見出し画像

古代も今も、結局、人間は同じことを悩んでいる。なので答えは既に多くの人が出しています。

紀元前に生きた人も、現代の人も結局、人間は同じようなことで悩んでいます。

3000年も同じようなことで悩んでいる人間って、技術は随分と進化したように見えますが、思考自体は大きく進化していないのかもしれませんね。

そんな悩みに対する答えというのは、既に多くの哲学者、思想家が答えを出してくれています。

そんな答えをまとめてくれているのが、
『その悩み、哲学者がすでに答えを出しています』です。

多くの人が悩んでいるではないかなと思われるタイトルを抜粋してみました。

【悩み】将来食べていけるか不安

 ➡ソクラテスが回答

【悩み】忙しい、時間が無い
 ➡アンリ・ベルクソンが回答

【悩み】お金持ちになりたい
 ➡マックス・ウェーバーが回答

【悩み】やりたいことあるが、行動に移す勇気がない
 ➡デカルトが回答

【悩み】自分を他人と比べて落ち込んでしまう
 ➡ミハイ・チクセントミハイが回答

【悩み】不倫がやめられない
 ➡カントが回答

【悩み】やりたいことがない。毎日が楽しくない。
 ➡道元が回答

【悩み】人生がツライ
 ➡ハイデガーが回答

かつての偉大な哲学者・思想家が出した答え。
あなたの悩みがここから解決へと導き出されるかもしれませんね。

おすすめの本です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?