見出し画像

たとえ報われなくても許せる。それが「好き」の感情

報われたい。その精神がある前提がまずおかしかった。

みなさんは報われるために何か行動してますか?

#報われたい  #好き #向上心 #成長

勉強して好成績をとりたい!
仕事で活躍して好成績を残して給与を上げたい!

などなど。たくさんありますよね。

でも本当に好きなことであれば、結果出なくて落ち込むことがあったとしても別にいちいち気にしない。そんな気がします。

ボールを蹴って、実験しているのです

最近の感覚として、サッカー上手くなりたい自分がいます。

でも正直、人より上手くなくても、

さっきよりは上手く蹴りたい。
さっきよりはトラップしたい。
さっきと違う蹴り方するとボールがどのように動くのかな?

これらを考えているだけで十分楽しいのです。

報われたい感情は悪なのか?

報われたい。一年前はよく思ってました。
でもなんだかんだで試行錯誤している時間が一番集中できていて、報われないこと、上手くいかないことなど忘れて没頭できます。

他人のことは気にしない。
とにかくマイペースで積み重ねて成長をしていきたいのです。

そんなこと、ふと思った日でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

丁寧に文章をお届けします〜