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今日が人生最後の一日だと思って
今日が人生最後の一日だと思って必死に生きてきた。
そう思って一日を過ごしていると、大抵の壁は乗り越えていけるし、小さな悩みでもくよくよしなくなる。
死を目の前に感じた時、初めて人は一日の大切さに気づけるなんてよく言う
例えば、愛犬が老犬になり、いつ亡くなるか分からない頃に、もっと沢山散歩に連れて行ってあげればよかったとか、もっと一緒に過ごせばよかったと思う。
頭で分かっても心がごねるの、
自分の将来のためでしょ!
と正当化されてきた営業後の練習時間
練習時間に対して、残業代を支払いサロンが生き残れる時代が到来すると思います。
技術習得も個人の努力
集客も個人の努力
サロンの存在価値がますます薄れてきています。
美容業界のテレワークにVRを活用しよう
こんにちは、iii (スリー)代表の寺村優太です。
【美容師】×【テレワーク】をテーマにした、セミナー講師を務めさせて頂きました。
今回のセミナーは、普通のテレワークセミナーではございません。
なんと、美容師の【テレワーク】に【VR】を活用しようという内容のセミナーです。
ちょっと、ちょっと!
それはいくらなんでも、ぶっ飛びすぎた内容のセミナーに思えますよね。
↑
みなさん、ちゃんと見て
インスタでバズらせる前に考えた方が良いこと
こんにちは、スリー代表の寺村優太です。
インスタを集客に活用するのが当たり前の時代となりましたね。
投稿がバズると、一気にフォロワーが増えて新規客が増加します。
日本中の美容師が日夜投稿をバズらせようと必死に取り組まれていますよね。
お客様の施術ビフォアをスマホで撮影し、編集アプリで加工して投稿する。
可愛いサロンモデルさんのスタイル写真や動画
印象に残るキャッチーな言葉を画像や写真に
SNS成功者あるある
こんにちは、スリー寺村優太です。
SNSの前世紀からわりと最前線にいるので、またこのパターンか!
もう飽きたぞ!
と思うSNS成功者の行動パターンを紹介します。
SNS時代到来して、10年以上経ちますが、
戦略はだいたい同じです。
①SNSは専門特化で発信
○○のスペシャリストというブランディング
②売上や新規客数をアピールし同業者フォロワーを集める
多くの美容師が売上と集客に悩んでい
サロン経営するなら本気で考えていないとまずい事
こんにちは、スリーの寺村優太です。
僕はVR教育事業に銀行から数千万円融資を受けて、事業に取り組んでいます。
美容師で稼いだお金も4年ほど投資してきているので、相当なお金をVR事業に先行投資してきました。
お金を借りて事業するというのは、凄い覚悟と自信がないとできない事である事は身をもって体験しております。
今日は、
美容師さんで、独立してサロン出店をする人にこれ考えられていますか?
という
受動的な生き方は、今は楽でも後で苦労する
こんにちは、スリーの寺村優太です。
成功している人は皆、主体的に動いています。
という事を前回、前々回の記事で書いてきました。
でも、主体的に動くって結構疲れるし、大変なんだよねーって意見もよくききます。
たしかに一理ありますよね。
言われたことしかやらない、これは一見したら楽々に見えます。
しかし、このような受動的な人に待っている未来はとても悲惨です。
今日はそんなお話です。
受動
できないなら諦めるは「ない」
こんにちは、スリー寺村優太です。
できないなら諦める
という思考はすでに僕の中にありません。
やりたいかやりたくないかの
二つの選択肢の中でどちらかを選択して行動しています。
できないですね!
難しいですね!
と僕に言っても、そうですかー
諦めますとは絶対にならない。
この人はできないのね。
この会社はできないのね。
じゃあできる人を探そう
できる会社を見つけようとなります。
くそ
主体的に仕事をしているのに応援されない原因
こんにちは、スリーの寺村優太です。
先日の記事が好評だったようなので、この議題についてもう少し深く広く書いていきたいと思います。
主体的に仕事をしてきたつもりです。
でも、思っていたような結果にならなかったという方への追加のアドバイスです。
「利己的な理由」での「主体的な行動」というのは、
周囲からは「わがまま」にしかみられないという事です。
利己的をわかりやすく一言でいうと、
「自分にメ
主体的に仕事をすると得れる事
こんにちは、スリーの寺村優太です。
なんとなく仕事先を選び、毎日なんとなく仕事をしている。
生きていく上で一応困らない生活は送れているけど、何かやりがいを感じられていない。
そんな方が現代多いように感じます。
やりがいを求めて、職場を変えてみたり、職種自体を変えてみたり、
転職した直後は新しい業務を覚える事、新しい人間関係の構築に、体も頭もヘトヘトになるので、ほどよい疲労感から、「頑張って
安く買いたい、損をしたくない
というのは人として当たり前な考え方だと思います。
でも、
美容師としては、技術を安売りしたくない、値引きしないでも選んでもらいたい。
買う側と売る側
どちらの立場も経験しているはずなのに、人って面白いですよね!
改めて、まずは相手を儲けさせる。
という事の重要性を知れた一日でした✨
お客様にとって、売上○○○万円、新規○○○人
って全く関係ないことなんですよね。
売上をアピールし過ぎると、メニュー変更、メニュー追加も自分の売上を上げるために提案されているのかもと思うお客様は必ずいらっしゃいます。
また、売上ってSNSで公開している仕事って、
美容師以外、ホストやキャバクラなど夜のお仕事の方々なんです。
人気商売だからこそ、数字でアピールするという手法はわかりやすいのですが