今日が人生最後の一日だと思って


今日が人生最後の一日だと思って必死に生きてきた。

そう思って一日を過ごしていると、大抵の壁は乗り越えていけるし、小さな悩みでもくよくよしなくなる。

死を目の前に感じた時、初めて人は一日の大切さに気づけるなんてよく言う


例えば、愛犬が老犬になり、いつ亡くなるか分からない頃に、もっと沢山散歩に連れて行ってあげればよかったとか、もっと一緒に過ごせばよかったと思う。


頭で分かっても心がごねるの、

なんてRADWIMPSが歌ってたけど、

理論的に考えたら間違っていた事に気づけるのに、人は時に感情的な行動をとってしまう。

その感情的な行動により、一生物の後悔を作ってしまう。


一日の終わりに、愛する人には感謝の言葉で終わろう

大切な仲間や友人との別れ際にも、感謝と笑顔で別れよう

その人との最後に交わす言葉が、怒り、悲しみ、嫉妬であってはならない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?