見出し画像

美容業界のテレワークにVRを活用しよう

こんにちは、iii (スリー)代表の寺村優太です。

【美容師】×【テレワーク】をテーマにした、セミナー講師を務めさせて頂きました。

今回のセミナーは、普通のテレワークセミナーではございません。

なんと、美容師の【テレワーク】に【VR】を活用しようという内容のセミナーです。

ちょっと、ちょっと!
それはいくらなんでも、ぶっ飛びすぎた内容のセミナーに思えますよね。


みなさん、ちゃんと見て頂けましたか?

こちらのセミナーを開催されている機関がどこか、、、

なんと、【東京都】です。

【東京都テレワークセミナー】という大きな括りの中で、どうやったら美容師でもテレワークが可能になるのか。

という事を【東京都美容組合】と【東京都】で話し合われて、VRを活用する事で、美容師のテレワークが可能になってくる可能性がとても高い。

という事で、美容師VRのパイオニアの僕が講師を務めさせて頂きました。

美容師は子育てをしながら続けていく事が非常に難しいとされている仕事です。

子供が熱を出してしまっても、お客様のご予約を頂いているとなかなかお休みも取りにくい、またそーいった理由でサロンに行けないと、お休み扱いとなってしまう。
以前までは、どこの業界も仕方ない事でしてが、コロナ禍でテレワーク化が進んだことで、在宅での仕事が可能になり、子供の面倒を見ながらでも仕事が可能となりました。

美容師業界も、他業界に習いテレワークで行えるサロン業務を作っていかないと、親になった美容師の離職問題を解決する事ができません。

人生100年時代に突入し、これからますます働き手の価値観は変わります。
健康的に長く働ける事を意識する時代を迎えます。

美容師を続けていく事は過酷だ!
という昔のイメージを変えていけるよう、僕も微力ながら取り組んでまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?