見出し画像

Day912_2/三菱重工、大型ジェット旅客機の製造諦め!あれだけ粘って結局撤退

 ゼロ戦伝説を引き継ぐスペースジェット。スペースジェットって確かMRJってずっと言ってなかったかい。
 戦時中のゼロ戦、その後YS11、そして、MRJの登場のはずだった。
 ゼロ戦が凄いといっても、あの当時、飛びぬけたと言うだけで、後、ゼロ戦を超える飛行機として、米国でP51が出てくる。日本は紫電改を開発してくる。そして、戦争終了。そして、日本は敗戦国となり、飛行機を作っちゃいけない国となってしまう。
 作れるようになって、YS11がかろうじて作られた、この時、ゼロ戦の技術者たちも応援とならなければ無理だったかな、ちょっと忘れた。
 次は、ホンダジェットの成功。これはゼロ戦とは全く無関係。
 こんどは三菱スペースジェットの撤退。
 これはがっくりがひどいけど、二酸化炭素問題を考えれば、これでよかったのかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?