見出し画像

新しい領域に足を踏み入れそうになってる話 #39

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

とりです。


ほんと、朝晩めっきり寒くなって、なりすぎちゃって、ホットのコーヒーが美味しく感じるようになってきました。


そんな我が家も

ファサッファサッ


順調に



モコモコ
ボフっ

やっております。

——————————————————————————————————————


まさに、行き着く先はこういったところなんだろうな、いや、まだまだ先人たちの領域にはまだまだ到達することは難しいな…と思いつつではありますけれども

This is 生豆.


This is 網.


小学生の習いたての英語ばりの紹介文。


イチイチ買いに行くのめんどいし、自分の匙加減でやっちゃえばいいんじゃ。

生豆の種類によって、熱する時間を変えたり、熱の入れ方を変えたりすることで、味の深さだったり、アッサリ感、甘さを自分好み!(らしい)



本来なら、河原とか行ってやるべきなんでしょうが、まさにベランダで生成開始。

一応、下に新聞紙を引いてレッツクッキング。

YouTubeや先達の焙煎動画等を見よう見まねで、やってみると、意外や簡単。

ひたすら直火で炙り続ける事約10分。


できました。







出来立てホヤホヤ


調べれば調べるほど、奥が深いこの界隈。

焙煎時間と甘味との関連性だったり、熱を冷ます時間の長さによって奥深さが変わったりするらしいです。


しっかり、冷まして、美味しくいただくことにします。


そんなこんなで、12月年末


それでは、またノシ

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

つくってみた