見出し画像

【小学校受験】イキイキと伝える表現力がこれまでより必要!

「胸を張って生きる」

「表現は手段。ゴールは真の自立」

トリッピー表現力教室の大門まきです。

ーーーーーーーーーーー

おうちで子供と遊びつつ、表現力が鍛えられるような動画を【トリッピーチャンネル】にアップしています!

チャンネル登録をしていただけると、
動画をアップしたのが分かるので、チャンネル登録もよろしくお願いします^_^

▼表現力レッスン(トリッピーチャンネル)


▼子供コミュニケーション番組(テルルの地球人との接し方)


さて、小学校受験ですが、

私個人的には、俳優、表現力講師という点で、

どうやって学校側が、子供の個性を見ていくんだろう?ということに、興味があります!



ペーパーだけだと、子どもの個性は分からないですから、やはり、面接や行動観察かなと。


となると、
面接で、通り一辺倒なことを言う子は、印象に残らないから、ご縁をいただけないんじゃないかな?!と思ったり。

それは、親御さんの願書や面接にも通じるかなと思ったり。
ただ、人は、言葉の内容よりも、その人が持っている雰囲気や佇まいなどのノンバーバル(非言語)で、
9割判断していると言われてますから、
面接などの役割は、話す内容も重要だとは思いますが、
醸しだす空気感、親子共にしっかり生活をなさっているか、
お子さんはうちの学校で活動していけそうかなど、
そんなことを見られていると思っています。


となると、
個人の体験を、自分が感じたままにイキイキと伝えられる子や保護者が、魅力的に感じられるのではないかと思います。

そのためにも、

話すスキルを身につけたり、表情や手振りなどの表現力は大事になってきますよね。


そのためには、
普段から、親御さんと共に、オーバーアクション(日本人は慣れてないけれど、人に伝えるときには身振り手振りはあった方が伝わります)をして、

「的確にイキイキと伝える」ことが、当たり前(ご家庭のスタンダード)になるように、

生活の中に取り入れてもらえたらと思います。

どんなのが、人に伝える時に有効な身振り手振りなの?と、疑問に思われた方は、

当教室の小学校受験クラスにお越しください^_^





親子で遊べるダンス動画はこちらです!


知ってる曲だから、すぐに踊れる^_^

エクササイズになってますー!


▼youtube 親子ダンス HIPHOPわらべうた「あんたがたどこさ」

https://youtu.be/2eN2FI_7FSg



▼「HIPHOPわらべうた〜おふねがぎっちらこ〜」

https://youtu.be/Aj2JX8uByfM



▼HIPHOPわらべうた「たんぽぽたんぽぽ」

https://youtu.be/1TvU7OPYoIU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?