見出し画像

N.Yアクターズスタジオのロベルタ講師の俳優ワークショップを受けての気づき

先日、5日間にわたって、ニューヨークのアクターズスタジオの演技講師であるロベルタ先生の演技ワークショップを受講してきました。

皆さんは、
「アクターズスタジオ」って聞いたことがありますか?

ハリウッドの名だたる俳優たち、アル・パチーノ、アンジェリーナ・ジョリー、アンソニー・ホプキンス等、沢山の素晴らしい俳優を育てている俳優養成所です。
俳優だけではなく、アーティストや劇作家なども排出している名門の養成所です。

そんな素晴らしい養成所のベテラン講師であり、俳優でもあるロベルタさんが、日本でワークショップをされると聞き、絶対に参加したかった私は、教室を1日休校にさせてもらって、参加しました。

私がトリッピー表現力教室を始めて、10年以上ですが、これまで、日曜日を休校にするなんてなかったことです。

けれど、今回ばかりは、ロベルタさんのワークショップを体験できるなんて、なかなかできない体験だと思い、思い切って、トリッピーをお休みにして参加してきました。


もちろん、先生は英語でお話なさいます。通訳の方もいらっしゃるのですが、先生の話す内容を一言一句通訳されるワケではないですし、
私以外の俳優さんたちは、ほとんど、英語を理解してらっしゃいましたし、中には、英語でセリフを言われている方もいらっしゃいました!

これまで、ロシアの演劇大学の先生が、スタニスラフスキーシステムを使ったワークショップを開催され、何度か参加したことがありますが、ロシア語は、一般的ではないので、参加者全員が分からないので、完全に通訳が入りました。
皆が、言語という点では、同じ土俵だったので、なんだか安心しているところもありましたが、

今回は、英語ということもあり、
参加者の皆さん、英語の精通してらっしゃる方が多く、皆さんの意識の高さがうかがえました!

今回のことで、
5日間、自分の好きな演劇というジャンルで、英語を聴いたので、英語のバリエーションが増えました!!!
英語への関心が、そこまで無かったのですが、なんだか、急にやる気が出ました!

将来、海外に演劇留学をしたいなと思っているので、そのため最近、海外の素晴らしい先生の演劇ワークショップを受けに行くことが多くなりました。


今回のロベルタ先生のシーンンスタディ(相手役と、1シーン演技をする。役作りをする)では、

・自分を解放
・感情を見せるのではなく、行動を見せる
・想像力を使って、台本に書かれていないことを想像する

ということを、徹頭徹尾、おっしゃっていました。


そのためのやり方として、
・アニマルエクササイズ
・音楽に乗る、リズムを聴く
・セリフを歌いながら言う
・ダンスをしながら言う

を提案してくださいました。


俳優は、つい「やろう(演じる)」とする


けど、
そうじゃないらしい。

とても難しいです。


私は、20代の頃から、演劇集団円の俳優として、未熟ながらも、
沢山のお仕事、多ジャンルのお仕事をさせていただきました。

けれど、
演劇集団円の研究所では、
演技論とか、今回のような、役作りに関することを、理論や体系だって教えてもらったことがなかったので、
スタニスラフスキーシステムや、リーストラスバーグのような俳優を育てるメソッドを使ったやり方は、とても新鮮です。


自分自身をいくつになっても、高められると思っていますので、
これからの人生で、沢山の学びを得ていきます。


もう1つ面白かったのは、
5日間、N.Yの先生と一緒だったので、2日~3日間は、欧米の方のような感覚でした。少し外向きの自分がいました。
自分の思っていることを外に出すような、言葉も早口で、手振りも多かったです。

ワークショップの翌日、巫女舞の稽古だったのですが、巫女舞は、どちらかと言うと、自分を出さないで周りと踊りや呼吸を合わせていきますし、
身体の使い方も、やんわりゆっくり使い、内向きの使い方です。

ですので、巫女舞の先生からは、「動きが早い」「手をピンと伸ばさないで」と、ご指摘を受けました。
(これまでは、このようなご指摘を受けていなかったのですけどね)


一緒にいる方の影響すごく受けるものなのだなと、感じた出来事でした。


日本と西洋の文化&身体の使い方を、体感できた1日でした🌟


一緒にいる人の影響をもろに受けるということは、日ごろから、
素敵な言葉遣いをし、心落ち着いた人と一緒に過ごすことが、どれだけ、自分に影響を及ぼすか。そして、その逆もまた然り。


すごく大切ですね!(^^)!

自分の日々の過ごし方、心の在り方に気を付けていきましょう。


演劇集団円の子どもステージに出演した際の写真


kindleで、本を出版しました!
なぜか、アマゾンのURLを貼っても、リンクが数日でダメになるので、面倒なのですが、アマゾンで「1600人の」or「大門まき」で検索してもらうと出てきます。

99円で購入できます。

もしくは、kindle unlimitedの方は、無料です🌟

ぜひダウンロードなさって下さい(^^♪ そして、レビューを書いていただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?