マガジンのカバー画像

ひとり出版社をつくることにしました。

23
ひとり出版社を立ち上げるまでの経緯をつづっていきます。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

ひとり出版社をつくる⑬「田舎暮らし」

ひとり出版社をつくる⑬「田舎暮らし」

田舎の自宅をオフィスにして、家族とともに好きな仕事をして暮らす――。

こんなライフスタイルを思い描いたのはぼくが高校生のとき、いまから20年以上も前でした。

陸上競技一色の日々を過ごしていた当時のぼくは、あるテレビ番組を見て心が動きました。

それはアメリカで流行りはじめていた「SOHO(そーほー)」というライフスタイルを紹介する番組。SOHOとは「Small Office Home Off

もっとみる
ひとり出版社をつくる⑫「法人設立完了」

ひとり出版社をつくる⑫「法人設立完了」

本日2020年4月21日、神戸地方法務局に登記資料を提出し、ひとり出版社の法人登記が完了しました。提出した資料に大きな問題がなければ、本日2020年4月21日が正式な設立日となります。出版社名は改めてお伝えします。

登記書類は郵送でも受け付けてもらえます。なので神戸地方法務局に直接足を運ぶかどうか迷いました。私の地元・加東市の感染者数はごくわずか。自宅敷地内には高齢の両親も住んでいます。非常事態

もっとみる
ひとり出版社をつくる⑪「タイミング」

ひとり出版社をつくる⑪「タイミング」

ひとり出版社を立ち上げようと、何年も前から意識を高めてきました。

ことしに入って具体的な準備にとりかかり、そして満を持して法人を設立しようというときに、新型コロナウイルスの猛威と時期が完全にかぶってしまいました。

なぜこのタイミングなのか。何か意味があるのだろうか。意味があるのならそれは何なのか。運命なのか。

自問自答しても答えなんて出ませんが、自問自答するしかない日々が続きました。

それ

もっとみる