見出し画像

【旅行記】現代建築と冬グルメを満喫!金沢・富山1泊2日の旅_(2)冬の味覚ぶりしゃぶ・富山の夜

 こんにちわ。年明け早々からお出かけ中!TRIP_YUKOです。金沢・富山1泊2日の旅。今回の旅のメインテーマは「富山・冬の味覚 ぶりしゃぶを食べに行こう」!今宵は念願のぶりしゃぶを頂きます!

■16:03 富山駅 到着

富山駅構内

 金沢駅から富山駅に到着。富山へは車でしか来たことがないので、駅に来るのは初めてかもしれません。富山駅かっこいい!!!
 ホテルへチェックインして荷物を預けたら、夕食を食べに繁華街へとでかけました。

■17:00 夕食:粋鱗

 本日の夕食は人気の居酒屋「粋鱗」さんです!ぶりしゃぶが食べられるお店を探して予約しました。 
 食べログやGoogle mapでも高評価のお店で、ワタシ的には奇跡的に予約できたな!と。門構えも隠れ家チックな大人なお店で雰囲気も抜群です。

テンション上がりまくりのお品書き

 手書きのお品書き。これはテンション上がりまくりのやつ!散々、さんざん迷って、、、

◇オーダー
・ぶりしゃぶ(締めは雑炊)
・香箱ガニのだし巻き
・カキと白子の昆布焼き ・とらふぐの唐揚げ
・県産豚西京焼き
・千代鶴 ・満寿泉など

念願のブリしゃぶ
さっと茹でて辛味大根で頂く

念願のぶりしゃぶ!!!
 
これがあのぶりしゃぶ!見た目からして美しく惚れ惚れします。さっと茹でてて辛味大根と一緒に。
いゃぁ〜!もう〜!幸せ〜!!!これは一回は食べに来た方がいい!旬の食べ物って本当最高です。

香箱ガニのだし巻き これはヤバかった!

 見たことない豪華なだし巻き「香箱ガニのだし巻き」。お値段は普通のだし巻きでは考えられない値段ですけど、これはヤバかった!!!!こんな豪華なだし巻き食べたことない!内子がもう。。。この料理は富山に来ないと食べれません!

 そして、美味しい食事に合わせるといえば当然、こちら!!

瓶とおちょこも素敵!

 富山の地酒、入りまーす!
 ずらりとラインナップされた富山各地の地酒。1.5合で色々な種類を頂きました。
 旅行先で美味しいグルメとお酒を夫と嗜むのが一番の楽しみです(^^)

カキと白子の昆布焼き
とらふぐの唐揚げ(だったかなぁ?)
県産豚西京焼き

 何を頂いても美味しい名店。スタッフの方も優しく良いお店です。最後はぶりしゃぶのスープで締め雑炊。たまらん!

締めの雑炊

 富山のグルメに地酒を大いに堪能してお店をあとにしました。ごちそうさまでした!

■19:20 13年ぶりの再訪 大喜

 と、あれだけ満喫した夕食。酔いも手伝って、富山のご当地ラーメン「富山ブラック」を食べに行くことに(馬鹿夫婦ここに極まれり)。
 13年前恋人時代に食べに来た「大喜」さんを再訪しました。

13年前と変わらない

 懐かしい!現地に来ると思い出が蘇ってきます。この幟を持って写真を撮ったんですよね。あの頃私は20代なかば、、、。
 前は逆側のカウンター席に座ったよね、と夫。鮮明に思い出すものです。

こんなに辛かったっけ?ってくらい醤油辛いのが特徴

 黒い濃い醤油のスープが特徴の「富山ブラック」。非常にユニークなラーメン。こんなに辛かったっけなぁ??
 しかし、またこうして来ることになるとは。なんだか感慨深い一夜になりました。

 以上、大満足の富山の夜でした!旅は二日目へと続きます。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?