見出し画像

もりのみやこ

 見慣れた絵柄になってしまった。おなじみの場所におなじみの係員が立って点呼を取っていた。ましてや3週連続でやってくるわけだからそら覚えてしまうだろう。

 横浜YCATからバスに乗った。時間は違えどバスが止まっているところは全く同じなわけで。向かう方向とバスの種類が違うだけ。仙台行は距離が短いので休まる暇がないまま現地に着いてしまう。

 乗ったバスはいつものよりも座席が広くてピッチもそれなりあって快適だった。しばらくしてバスが出発した。

 バスが出発して30分も経たないうちに動かなくなってしまった。別に停留所に止まったわけでもない。ピタッと動かなくなって、ただ時間が過ぎていった。30分ぐらいしたのちアナウンスがあって、目の前で起こった事故のせいで通れなくなってしまったのこと。しばらくはスマホをいじって、インスタにストーリーを挙げてたけど気づいたら眠りについてしまった。

 起きたらバスタ新宿に着いていた。時間は3時すぎ。10時半に横浜を出たバスは5時間近くかかって新宿に着いた。新宿から乗るお客さんは寒い中待合スペースで待たなきゃいけなかったわけだからさぞかし大変だっただろうと思う。それを比べれば暖かなバスの中は本当に幸せなんだろうなって痛感した。

ここから先は

510字

まち巡礼

¥300 / 月

自分の生きざまを表現しています。悩んでいることやふと感じたことなどをこのマガジンで発信しています。 「応援したい!」と思っていただける方…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?