見出し画像

オランダの先生が驚いた日本の「40人学級」

今日、子供の学校でちょっとした展示会のようなイベントがあり、夕方家族で出かけてきました。
実施時間は17時半から18時半まで。
父親もたくさんきていました。こういうイベントに合わせて早上がりしてくる保護者も多いです。

そこで先生と少し立ち話したのですが、「日本の小学校ってどういう感じですか?」と訊かれたのでかいつまんでお話ししました。
その際、先生が仰天していたのが、「40人学級」のこと。ひとクラスが最大40人になることがあると伝えると、目をむいて驚かれていましたよ。
先生の今のクラスは20人。ちょうど倍ですね。

「え、先生1人で40人?」
「成績表も1人で付けるの?」
「どうやって授業するの?」

最近オランダは教師不足による長時間労働と賃金の安さが問題視され、小学校の先生のストライキがたびたび実施されています。
そういったことをちゃんと知っていますよ、と前置きしたうえで

「日本の先生の労働状況はとても劣悪です」

と述べると「そうでしょうね」と賛同してくれました。
オランダも決して教員にとってパラダイスではありませんが、せめてもう少し日本の教員の負担も減るといいですね。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「イエモネ」(NEW!)
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?