見出し画像

オランダの15歳の半分が「読書は時間の無駄」

ちょっとショッキングな記事を読んでしまいました。

この記事によると、オランダの15歳の約半分が「読書は時間の無駄」と考えているのだそう。各国の15歳の生徒の学力を測定するPISAというテストでもオランダの読解スコアは低く計上されています。

記事内でインタビューされていた学生によると、「宿題やスマホに時間を取られ、読書の時間は取れない」のだそう。えー。
そして予算の都合で学校図書館を閉鎖してしてしまう学校もあるのだとか。そうなると、家庭内のサポートが無い生徒は、こどものうちに読書の喜びを知らないままに過ぎてしまうこともあるのだとか。そして往々にして、そういう生徒の学歴は「高学歴」と呼ばれるものにはならない傾向が。

として、オランダ国内のとある児童書書店スタッフによると、女子は比較的大きくなってからも本屋通いを続けるけれど、男子は高学年になるとフェードアウトしていくのだそう。PISAの読解力の男女比較でいうと、女子のほうが読解力が高いというのは、ほぼ万国共通のことなのだそう。フィンランドが一番男女差が大きく、チリとメキシコでは差が小さかったそう。

ちなみに、オランダ国内の2019年の児童書の売り上げは前年比10%マイナスだと記事は語っています。一年で一割減って恐ろしいスピードじゃないですか?

画像1

画像2

アムステルダム中央図書館の児童書コーナーとか、こんなに素敵なんですけどねー。なんとかオランダの子供に、本を読む喜びを堪能しながら成長していって欲しいと思います。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「イエモネ」(NEW!)
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?