見出し画像

私のオンライン飲み会と娘のオンライン誕生会

日曜日、日本の編集者さんと2時間くらいサシのオンライン飲み会をしました。仕事の話じゃなくて同業者飲みみたいな感じ。
発端は私が、仕事とは関係ない近況報告メールをしたこと。それを読んだ編集さんが、「オンラインで飲みましょう!」と声をかえてくれたんです。
オランダ時間の午後1時、日本は午後9時からスタート!

Googleハングアウト

ちなみに、今回使ったのは「Googleハングアウト」という会議ツール。いままでZOOMやSkypeでのミーティングは経験済でしたが、これは初めて。
素敵なデビューのきっかけを頂きました。

向こうから招待メールを頂きましたが、実はこの編集者さんは「あまり画面越しのコミュニケーションが得意じゃない」のだそう。
でもコロナ禍の影響で日本でもオンライン会議が普及し、彼女も徐々にオンライン越しの交流に抵抗が無くなったのだとか。
確かに話がはずみ、2人ともお酒をがぶがぶ飲んでしまいました。こちらは昼間なのに(笑)

彼女の仕事環境に変化がなかったら今回の飲み会も無かったはずなので、海外在住者としては嬉しい限りです。時差さえなんとかなれば、きっと世界中の人とオンライン交流できるはず。

オンライン誕生会

ちなみにこの記事を書いている横で、娘は友人の「オンライン誕生会」に参加しています。オランダはコロナ・ルールで「1日に招待できるのは1名まで」(12歳以下はノーカウント)という決まりができました。
(少し前まで2名までOKでしたが、先週から1名に)
娘の友人たちは徐々に13歳になってきていますので、大人としてルールに従い、誕生会もオンライン開催です。

このくらいのお年頃は友達との会話が一番の楽しみですから、女子4人の会話はかしましい(笑)
私も中高生の頃は、日中学校で会っていたクラスメイトと夜間に何時間も電話で話していたものです。何をあんなに話してたんだっけなぁ。
このコロナ時代、無料のオンライン交流ツールが発達していて本当に良かったです。

画像1

ちなみにこれは、私のお気に入りの白ワインの飲み方。
五香粉というスパイスミックスと生姜のスライスを入れたホットワインです。スパイスの効果で、カラダがぽかぽかしてきますよ。中華食材店で五香粉を見つけたら、チャレンジしてみてください。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

novice」(NEW!)

「イエモネ」
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?