見出し画像

【広報から見た!トリニアス vol.1】2025年のPR計画について話したい

みなさま、こんにちは。広報担当の鈴木です。
「ちょっと角度を変えたコンテンツを作ろうか〜」ということで、今回から広報から見た!トリニアスを連載していきます。

そんな記念すべき第1弾は、「2025年のPR計画について」をテーマに選びました!
本記事では、2025年のトリニアスPR計画を話していきます。ぜひ、最後までお付き合いください🔍


ホールディングス化したこと


__トリニアスの広報であり、そうではない

入社してから長らく「トリニアスの広報担当」という肩書きで記事を執筆してきたのですが、昨年ホールディングス化したタイミングでグループ会社の広報を任せてもらっています。

今は、主にトリニアス/ライフクリエイト/ファクタードの広報全般のコンテンツ等を制作しています!


「トリニアスの広報」から整えていく


_「ひとりでグループ広報を完成させる!」のは難題

広報の定義に正解はないにせよ、私にとって広報は「情報を整えて、届けたい人に届ける」役割。

①社内・サービスの情報を徹底的に集める
②程よく整え、綺麗にしすぎない(情報の角を落としすぎない)
③届けたい人に向けて発信

そうなった時に、まずは常に新しい社内の情報を知っている必要がありますし、各場面に合わせて届けたい人を想定し、かき集めた情報を整えて発信することが求められます。

となると、「ホールディングス全ての事業会社の広報を、同じ熱量でできるか?」という質問には「ぶっちゃけ難しい」と答えることに…

前置きが長くなりましたが、まずは「トリニアスの広報をいい具合に整えられている状態をつくること」を目標として掲げることにしました。


「いい具合に整っている状態」について考える


_ 発信する情報に、物足りなさを感じさせない

さて、「いい具合って?」となっている頃だと思います。私もです。
そこで、広報としてどんな状態にすることが第1ステップとしてふさわしいのかを考えてみます。

・仕事やサービスについての情報が網羅的に発信できている
・社内のメンバーが取り組むプロジェクトについて情報発信できている
・トリニアスで働くメンバーが楽しい環境づくり
・ブランド感をつくり上げる(採用・社外に作用)

ざっとこんな感じでしょうか!

これまで広報としてコンテンツ制作や採用広報のお仕事を行いつつ、トリニアスの広報領域という畑を耕し、種を蒔き、育ててきました。これからは、量だけではなく質にもこだわるフェーズです。

物足りなさを感じさせない情報の発信ができている状態をつくれるよう、丁寧に 焦らず 適切な働きかけをしていくことが目標です!


2025年のPR計画


ここまで、広報としてどんな状態を目指していくのかについて話してきましたが、そろそろ2025年のPR計画へ。

かれこれ数年。広報の土台を少しずつでも整えてきたからこそ、2025年はさらなる進化につながる3つの取り組みをしていこうと考えています!

___

01|オフィシャル感の醸成

_ ブランドイメージをつくりあげる1年へ

今年はコーポレートサイトのリニューアルや、DXPOへの出展など。
トリニアスとしてのブランド価値を、お客様や社会に向けて届ける機会が多かったように感じています。

ブランド価値が与えるものは、お客様にとってサービスを選ぶうえでの安心感につながっていきます。だからこそ、ブランドのイメージを一つひとつ積み重ねていく、そんな1年にしていきたいです!

___

02|社内に眠る、魅力を発掘する

_ 社内報のアップデートと強化

1年と少しほど、社内のプロダクト周りの情報収集を続けてきました。定例MTGへの参加、社内イベント企画への参画、サービス立ち上げに向けたお手伝いを行う中で、これまで事業について知り得なかったことが見えてきました。

特に日々サービスのアップデートや立ち上げに向けた取り組みを行っていることを、限られたメンバーしか知らない状況が勿体なく感じたのです。

そこで、社内報の出番です!

1年ほど発刊し続けてきたWeb社内報たち

先月、社内報のタイトルとコンセプトを刷新し、社内でどんなメンバーが働いていて、どんな取り組みがされているのかについて特集を組むなど。これまで以上に“読まれる”を意識してコンテンツづくりをすることにしました。

広報部がないので、これまでと変わらず1.5名程度で制作するようになるのですが、一つのブランドコンテンツとして社内コミュニケーションのきっかけにしたいと考えています!
(社内報リニューアルについては、下記の記事でまとめています📰)

___

03|全メンバーが発信者へ

_ noteをメンバーに書いてもらうこと

約3年ほどトリニアスのnoteを運用する中で「読まれるコンテンツ」について度々考える機会がありました。

その中で私視点で書いて良さを発揮できるコンテンツと、そうではないコンテンツがあるように感じています。だからこそ、2025年はメンバーの仕事に対する想いをリアルに届けられるようなものを計画中です!

実際に、今月からメンバーに記事を書いてもらうことになっています!
走り出したばかりの企画ではありますが、メンバー全員が発信者になる組織っていいな〜という私の憧れを叶えていきます💭笑


おわりに


広報から見た!トリニアス 第1弾は「2025年のPR計画について」でした!
この1年、新しくスタートした取り組みだけではなく、これまであったものをアップデートしていくことも多かったように感じています。

どんな方向性でトリニアスの魅力を伝えていくべきなのか?どんな状態にしていきたいのか?まだまだ模索中ではありますが、挑戦し続けていこうと思います!

ここまでご覧いただきありがとうございました〜💐

この記事が参加している募集