見出し画像

バカと犯罪は増え続ける

これは普通にあると思います。

 

ただビジネスになるかどうかは怪しいのと、 

鬱屈した憤怒がどうこうという

『蟹工船』的なストーリーもピンときません。

 

単純に経済格差が広がって

教育にも格差が出てくるということ

だと思っています。

 

日本は国が多重債務状態なので、

予算を回せないから公教育のレベルは

下がっていきます。

 

バカが増えるということ。

すると犯罪も増えるということ。

 

教育がままならず、

極端な話、より動物に近い状態の人間が

量産されて社会に放たれるわけです。

 

「動物に近い状態」とは、

思考が弱く、感情メインで生きている

ということですね。

 

腹が減ったら殺す。

腹が立ったら殺す。

もっと極端に言えばそんな感じです。

 

ビジネスになるかどうかは怪しい

と書いたのはそのためで、

ビジネスには高度な思考が求められるので、

感情メインのままでは誘拐や殺人を

ビジネスにまで高めることは

難しいのではないかということです。

 

それができるくらい知能の高い人たちは、

すでに日本でもやってるでしょうし、

というか独自のビジネスモデルを組み上げて

実行するだけの能力があるのなら、

犯罪ではなくまっとうに稼いだ方が

投資対効果が高いということにも気づくでしょう。

 

日本はまだセキュリティが強めですし、

極端な大金持ちは少ない構造ですし。

 

まあ賢い頭を持っていても

犯罪で稼ごうとする層もたしかに

いつの世にも一定数います。

 

詐欺組織とかぜんぜん無くならない

どころか手口がどんどん進歩してるし。

 

でも、そこに思考がある以上は、

防ぎようもあるんですね。

 

ロジカルな犯罪はロジカルに防げます。

 

怖いのは、思考のない犯罪です。

何をするかわからないから防ぎようがない。

 

脈絡なく急に人を刺し始めたりとか

後先考えずに車ぶつけてきたりとか

そういう感じの犯罪がさらに増えそうです。

 

そこには思考も計画性もなくて、

ただ衝動的な感情で動くだけなんですね。

 

これは怖いですよね。

森で野生動物と出くわすような恐怖です。

 

だから、それまでの鬱屈がどうとかも

あんま関係なさそうな気がしてます。

ちょっとしたきっかけで

突発的にたがが外れてしまうから。

  

 

必要なのは、教育改革だと思う。

 

表面化してから対処するのは

西洋医学のような対症療法でしかない。

 

犯罪者を捕まえて牢屋に入れるのは簡単だけど、

根元が断たれない限り犯罪者は生まれ続ける。

 

犯罪者にならないように子供を教育するのは

大変だけども長期的な一定のリターンが期待できる。

 

感情を思考でコントロールすることや

相手に共感して考えることのできる能力を

小さいうちに身につけさせるための教育が必要。

 

公教育を補完するような、

新しい時代の新しい教育のシステム。

教育というか、学習のシステムが必要。

 

そしてたぶんそれは国に期待してはダメなんです。

僕ら民間や一個人がやらなければいけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?