見出し画像

ウラ・オモテ


辛いことがあった時、辛い気持ちの先には何があるのだろうか?
嬉しいことがあった時、嬉しい気持ちの先には何があるのだろうか?
 
 
辛い思いをした分だけ、他人に優しくなれる人がいる。
辛い思いをした分だけ、他人への憎しみに変わる人もいる。
辛い思いをした分だけ、何かの活力になる人がいる。
辛い思いをした分だけ、明日が見えなくなる人もいる。
 
嬉しい思いをした分だけ、他人に幸せを分けられる人がいる。
嬉しい思いをした分だけ、他人を見下す人もいる。
嬉しい思いをした分だけ、謙虚になる人がいる。
嬉しい思いをした分だけ、自己中心的になる人もいる。
 

 
辛い時も、嬉しい時も、その先で何を得るのかは、自分で選択することができる。
人は自由な生き物である。

辛い時にただただ泣いてもいいし、無理して笑ってもいい。
嬉しい時に笑ってもいいし、冷静になってもいい。
 


辛い時も、嬉しい時も、その先で何を得るのかは、自分で選択しなければならない。
人は自由であろうとすればするほど、縛られる生き物でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?