見出し画像

はじめに(今更ですが自己紹介をば)

 こんにちは、トーリと申します。

 私は現在、京都でアドラー心理学に基づいた『ポジショニングセミナー』や座談会等を開催している二児の母です。
 この活動をはじめたきっかけは長女の一言「お母さん絶対に心理学の資格とって教えたほうがいいよ!」でした。昔から人の悩み相談をよくされて、話を聞いているうちに「すっきりしたわー!」と勝手に解決して元気よく去っていく後ろ姿を眺める、ということがよくよくあった私は、天性のカウンセラー気質だったようで。

 そんな私がひょんなことをきっかけに臨床心理士の先生が運営するメンタルサポート団体のスタッフへと誘われ、いつのまにかアドラー心理学漬け状態に。その後その先生のもとで「ポジショニングリーダー」の資格を取り、セミナー開講、座談会の開催と、突き動かされるがままに猛進してきたのでした。

 私は日本語教師時代、様々な国籍や文化やルーツをもった人達と過ごしていたこともあり、「みんな違ってみんないい」の考え方が心の根っこに根付いています。だからこそセミナーや座談会に参加してくださる方々が「自分は自分のままでいていいんだ」と自分を過不足なく受け止めて歩みだす後ろ姿を見させてもらえることが、私のパワーの源。本当にこのお仕事をさせていただけることが有難いなぁと日々感謝の気持ちでいっぱいです。

 セミナーでは主にアドラー心理学に基づいた実践的な内容のお話をしたり聞いたりしていますが、こちらのnoteでは身体に関する学びもシェアしていけたらと思っています。
 私自身、合気道で身体のメンテナンスをはじめてからの変容の加速っぷりがものすごかったので。やはり心と身体は繋がっているのだなと。
なのでメンタルがやられそう、もしくはやられてしまっている人には、個人的には心と身体両方からのアプローチをおすすめします!

 そして心のアプローチに関しては、この私がお伝えしている「ポジショニングセミナー」はすぐに使える実践的なツールがてんこ盛りなので、本当におすすめです!開発者である井上知子が生み出したこのツールを適切な形でわかりやすく皆さんにお伝えし、健やかで軽やかな人生を生きる人を増やすことが私の使命だと思っています。
 また受講してくださっている方々の声もアップしていきますね。あと声での投稿にも挑戦してみたいな。

 ご縁のある方にとって最良のタイミングで出会えたら嬉しいです。
私たち人間も楽器と同じで共鳴し合って生きている。
それはたとえ文章であっても、響き合えると、私は信じています。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではでは、どうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

響いてくださりありがとうございます。もしサポートしていただけましたら、活動資金として大切に活用させていただきます。またセミナーや座談会のお問合せはこちらへどうぞ→Instagram https://www.instagram.com/tenten.kodomo/