見出し画像

夏の終わり

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
Ktrです。
もう9月も4日過ぎました。早いですね。
唐突ですが、皆さんは季節ごとに聴きたい曲はありますか?
僕はこの時期、夏の終わり頃になると聴きたくなる曲があります。
まず一曲目は、フジファブリックの「若者のすべて」です。
この曲の一節に次のような歌詞があります。
「最後の花火に今年もなったな」
やっぱりこの一節がズシンと来るのです…
この曲の歌い出しは「真夏のピークが去った。天気予報士がそう言ってた」です。…いいですよね。

二曲目はストレイテナーの「シーグラス」です。
こちらも好きな一節があります。
「今年最後の海へ向かう。夕焼けが白いシャツを染める」です。
どちらの曲も、"最後の"というのが入ってますね。やはり、直接的ではあるものの季節の変わり目、夏の終わりというものをかなり意識させてくれます。

そして三曲目、きのこ帝国の「金木犀の夜」です。
これは夏の終わりというのではなく、秋の始まりをもたらしてくれるような曲です。
だんだんと日が落ちるのが早くなってきた今日この頃。この曲を聴きながら歩く夜道が心地よいです。(まだ暑いですが…)

他にも思い出せばあるかと思いますが、パッと思いつくのはこの3曲でした。
皆さんも是非この曲思い出す!よく聴く!という曲があれば教えてください。
それでは、グッバイ再見乾杯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?