こぎん刺し(2023年4月)

毎日…ではないけれど、ちまちまやっているこぎん刺し。今日は4月の活動報告である。

3月終了時点ではこんな感じで



4月終了時点ではこうなった。


まだ刺せる場所が無くも無いけど、1枚目の布、ひとまず完成ってことにしようかなぁと思う。

あえてこれに名前をつけるなら。「混沌」になるのかなぁと思う。いろいろ手探り、ごちゃまぜで、今の自分にできそうなもの、気になる柄、とにかく刺していった1枚。

「いい作品を作ろう」というより「とにかく刺したい」って気持ちが大きかったし、こぎん刺しに慣れるため、思いつくものをあれこれやってきた。

だからその分、その時々で考えたこと、出てきた問題、思い出が1つ1つのモドコにあって、見た目はどうあれとても濃い1枚だと思う。


最初の頃は図案の区切りもわからず、こんな小さなものにも四苦八苦していた(これは全体像の右下、とても小さな部分である)。


それがこんな大きな柄もできるようになったのだから、成長を感じる。

ところでこの辺りは、何となく思いつきで柄同士をかなりくっつけて刺してみた。



こっちはぼちぼち離してみた。

くっついていると迫力があるし、離れているのもそれはそれでふっと気が抜けそうな気もするし。どちらもそれぞれ良さがあると思う。こういう所もやりたいことに合わせて使い分けたらいいのだろうなぁ。



この布の最後に刺したのはこれ。菱青海波らしい。こぎん刺しと似たもので「菱刺し」というのもあるのだけれど、これはどちらかというとそちら系なのだろうか?菱刺しもちょっとやってみたい気はしている。


あと、1枚目が終わったので。途中だった2枚目もぼちぼち再開し始めた。4月に進んだのはこのくらい。

主にタケノコの皮で染めた糸を使用

2枚目はひし形系じゃなくて、小さな敷き詰め系、横長図案を中心にやっていくつもり。


全体像はこんな感じ。この後どうしていくかはまだ決めていない。どうするのがいいかなぁ。


個人的に刺していて楽しいのは、1枚目みたいなひし形系かな?と思うので、別の布にも刺していくかもいかないかも。


そんな4月であった。5月もぼちぼち刺していけたらなと思う。


ではまた明日。





この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた