炊飯器焼き芋

きょくさん3分クッキングー。

今日作るのは「炊飯器で作る焼き芋」。こちらの記事

で募集したさつまいもの使い方第4弾でございますー。

焼き芋というか。炊飯器なので焼いてはいないのだけれど。ふかし芋?というのもちょっと違う気がしないでもないし。正確に言うと何なんだろう。


手順はとても簡単で。

芋を洗います。炊飯器に水を入れます。


ほくほく→水少なめ
ねっとり→水多め

らしい。
そして、炊飯器のスイッチをオン。これまた

ほくほく→普通モード
ねっとり→玄米モード

らしい。

あとは時間を待つだけ!とても簡単である。


色はあまり良くないけれど。出来上がったものがコチラ。

芋の太さが全然違うのでその辺どうなるだろうと思ったものの。どちらもそこまで仕上がりに違いは無かった。

味は普通にさつまいも!素材の味!水に浸かっていたのもあるのか?真ん中の方が甘い気がした。

今回、ねっとり希望で水多め、玄米モードにしてみた。ねっとりと言えばねっとり…?という感じになった。この辺は品種にもよるだろうし、ほくほくバージョンと比べていないので何とも言えない。


個人的にこの調理法の一番の利点は、「その場にいなくていいこと」だなと感じた。

実際、今回はセットするだけして、できるまでの間買い物に行っていたのだ。

基本的に料理中ってその場を離れられないので、手順が簡単でしかも外に出ててもいいって、とても手軽にできる要素だと思う。

出かける前にセットして、帰ってきたら熱々さつまいもを食べられるってなかなか良いのではなかろうか。

提案してくださったあさぶろさん、ありがとうございましたー!


きょくさん3分クッキング。あとはスイートポテトかなぁ。さつまいもも残り2本!芽が出だしているので早めに使いたいなと思う。次回をお楽しみに!


ではまた明日。

この記事が参加している募集