主体変容という言葉をご存じですか?


「主体変容」という言葉をご存じですか?

意味は

・自分が変わることで相手がかわるということ。

です。

もし、
・上司や会社が全然変わってくれない
・自分が評価されていない
・家族、友人、知人に自分のことがあまり理解されていないとかんじている
・etc

という人は、まず自分の日々の考え・行動を少し見直してみるといいかもしれません。

そもそも、人は簡単に変わらない。長く生きていれば生きているほど、自分の経験してきたことが積み重なり、自身の基準になるため、それと違うものが出てきたときに、なかなか受け入れられないという、思考になっている。

みなさんに置き換えても、そういう経験をしたことがあるのではないでしょうか?

仕事が変わる、部署が変わる、住む場所が変わる、etc。
「今までの基準・価値観が通用しない」ということは、少なからずあると思います。

私もかつてはそうでした。いや、今もそういうところはあります(苦笑)

・あの上司はなんもわかっていない。今のままじゃ何もかわらないのに
・このやり方は古い。今はいいが5年、10年したら間違いなく終わる

みたいなことは、昔からいってました。まぁ、繰り返しますが今もなんですが…。

でも、先ほど言った通り、相手も同じことを思っている。お前の言っていることはだめだ、と。

ではどうしたらいいか?

それが主体変容、まず自分が変わる。その結果、相手が変わっていく。
という状況をつくることです。

相手を変えることは難しいし、コントロールできない。しかし、自分を変えることは、自分の考え方、気の持ちようで変えられます。これは自分次第でコントロール可能です。

だから、自分自身を変えてみる。もちろん、

考え方を曲げるとか、相手に合わせるとかというわけではなく、相手の立場に考えたとき、自分の主張は通るのだろうか?逆の子とされたらどう思うか。
どうしたら姿勢・態度・考えだと結果として自分の意見を受け入れてくれるか。

それを実践することで、相手も自分を認めてくれて、態度を改めてくれるかもしれません。

でも、簡単なことではあるのですが、結構難しいですよね。自分の主張は通したいですし、相手の方が馬鹿だ!とか、正直思うこともありますからね。(苦笑)

でも、この考えを持つことで少し気が楽になります。
相手は変えられない。自分を変える。フォーカスすべきは自分。

みなさんも、主体変容の考えで、まずは自分の行動を振り返ることをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?