見出し画像

『人生を変える! 理想の自分になる! 超速! 習慣化メソッド見るだけノート』のショートレビュー

先日読んだこちらの本のレビューを短めに

私が気になったこと3つのこと

  1. 続く習慣は脳が楽しいと感じるかどうか。すべては好き嫌いで決まる。それが脳の仕組み。ワクワクする感情がないと、正しいことも拒否してしまう。「正しいことを楽しむ」努力をしていく。

  2. 完璧を目指さない。ハードルを下げることで自己肯定感が生まれる。ゲーム感覚でモチベーションをアップさせていく。やれたらカレンダーにつけたり、クリアしたらご褒美を上げる。また、他人を巻き込む、時間と場所を決めて、続けられる「しくみ」を作るようにする

  3. その日のうちに脳をすっきりさせておき、次に日に持ち越さないことも重要(クリアリング)。寝る前の10分間は脳のゴールデンタイム。

    1. ①今日良かった点

    1. ②改善すべき点

    1. ③翌日の対策と注意

    1. の3点を行うとよい

全体の感想

習慣を作るには仕組みが大事だというのは良く聞いていたが、前提として「脳が楽しいと感じないと続かない」というのは新しい気づきだった。

嫌いでもやらなくてはいけない、それすらも仕組化してできるようにすることが重要と考えていたが、今度からはそれらをどう楽しむか、楽しむためにはどういうマインドで行っていくかを考えていこうと思う。

また、つい設定した行動ができないと「今日もダメだったか…」となり、そこでモチベーションが勝手に下がっていっていたが、完璧を目指さないことで気持ちが楽になると思われる。
そうなる前にネガティブな思考にならずに、今日できた自分をほめながら1日を振り返り、「自分はできる」という気持ちで毎朝を迎えるようにしようと思った。

簡単に読めるので、いろいろやりたいことがあるけど、うまくできてない人などは読んでみることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?