小さい会社だからこそ欲しいマーケティングにおけるマインドセットとは
小さい会社は、「ヒト・モノ・カネ」のリソースが十分でないので、やれることが制限されてしまったり、逆に何をやるにも慎重になってしまうもの。
しかし、小さい会社ほど
「いろいろ試してみる」
ことが重要です。
「そんなこと言うけど、失敗したらどうするの?」
と言う声が出てくるかと思います。
確かに、社運を賭けるようなことは慎重になった方がいいです。
大きなシステムの導入、数十万なのか数百万なのか、その会社にとって大掛かりなプロモーション。
失敗したら倒産の危機になるようなことについては、慎重になるべきでしょう。
でも、
そこまで慎重にならなくても、ある程度の結果がついてくると思われるもの
始まってから軌道修正がいくらでもできること
で、あれば、できるだけすぐにやるマインドで対応したほうが良いです。
これを言っては元も子もないのですが、、、
何がが成功するかわかりません。
世の中、想定しないことで大ヒットを飛ばすことも、
絶対売れるのまちがいなしというものが売れなかったことも、
多々あります。
だからこそ、
やってみなくてはわからない
というマインドは必要。
すぐにできるのに、慎重になりすぎでやらないと、その時間、そこに書ける社員のリソース等、実は無駄になっている、ということも多々あるのです。
お金をかけずにやる方法はいくつもあります。
逆にこれはお金をかけたほうがいいということもあります。
「このぐらいのことはすぐにやっていこう」
という、一定の基準を設けてやっていく。
小さい会社は大きな会社にはない機動力があると思います。
小さくクイックにできることで勝ち筋をみつけ、そこに大きく投資していく。
そのためにも、小さくたくさんチャレンジしていってみてはいかがでしょうか。
とはいえ、何がいいかわからない。ちょっと不安という方は
ぜひご相談ください。
そのあたりの整理から、具体的な施策のプランニング等、
お力になれると思います。
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