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アプリマーケティング関係

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もうママ友つくらない「スマホ内のママ友」のほうが楽だから。スマホ世代ママが語るQAアプリに「繫がる機能」が要らない理由

もうママ友つくらない「スマホ内のママ友」のほうが楽だから。スマホ世代ママが語るQAアプリに「繫がる機能」が要らない理由

スマホアプリの影響で「ママ友をつくらなくなった」というユーザーにインタビューしました。

目次:
・ママ友つくらなくなった。スマホの中のママ友の方が楽
・ママ専用QAアプリに「フォロー機能ない方が良い理由」
・定価でおもちゃ買わない「メルカリサンタクロース化計画」
・ママリ月額課金トリガーと特化アカウントでインスタ運用
・ママリで最もシェアされたURLとアワードコンテンツ施策

※このシリーズは定

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LINEマンガ 218億円、ピッコマ 57億円、ジャンプ+ 24億円。マンガアプリ売上ランキングほぼ2018(国内)

LINEマンガ 218億円、ピッコマ 57億円、ジャンプ+ 24億円。マンガアプリ売上ランキングほぼ2018(国内)

国内マンガアプリの売上ランキングを、調査ツールの「モバイルインデックス」が出していたので、簡単にメモしておきます。

マンガアプリ売上ランキング ほぼ2018(国内)1位:LINEマンガ(218億円)
2位:ピッコマ(57億円)
3位:少年ジャンプ+(24億円)
4位:comico(15億円)
5位:まんがRenta!(11億円)
6位:マンガボックス(10.8億円)
7位:マンガワン(10.1億

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【保存版】「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ」を公開しました

【保存版】「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ」を公開しました

2020/07/08 最新版更新
「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップⅡ」をリリースしました。
https://www.motto.id/jp-mobilegame-marketingmap

モバイルマーケティングスタジオ「ONNE」は、スマホゲーム業界のマーケティングにおける240個サービス、ソリューションを、ゲームのライフサイクルに合わせる形で63種のカテゴリに分類、整理し「スマホゲ

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米国スマフォユーザーの動向見てると、アプリビジネスの変化をあらためて感じるよねという話。

米国スマフォユーザーの動向見てると、アプリビジネスの変化をあらためて感じるよねという話。

先日、米国のスマートフォンユーザーがよく利用しているアプリのランキングや、それぞれの主要アプリの年代別の利用時間などが公表されていました(以下記事参照)
http://blogos.com/article/92914/
http://qz.com/253527/these-are-the-25-most-popular-mobile-apps-in-america/(←ランキングが分かりやすいグラ

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様々なアプリプロモーションのユーザー獲得状況について 調査まとめ

米国中心の調査っぽいですが、アプリプロモーションにおけるユーザー獲得に関する情報が出ているのでシェア。
海外向けの広告展開の参考にもなりそうですね。
※原文も読んだ方が+原文の引用元も読んだ方が良いですね。

まず、リワードなどでとれるユーザーなんてLTVが驚くほど低いに決まっていますよ。
ま~、そこは、みなさんご存じだと思います。

それ以外で紹介されている、一般的に使用されるユーザー獲得方法の

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9,000アプリを調査した結果、実はCPI指標でのユーザー獲得の効率は最悪。

9,000アプリを調査した結果、実はCPI指標でのユーザー獲得の効率は最悪。

VentureBeatがだした調査結果が興味深いのでメモ。230のデベロッパー、9000以上のアプリ、月間4億ユーザーを調査したところ、「CPIを指標にして獲得したユーザーは(長い目で見ると)最悪」という結果になったと。(※CPI=1ダウンロードあたりの獲得コスト)

"CPIを指標に獲得したユーザーは、LTVが驚くほど低い。"(※LTV=ライフ・タイム・バリューのことで、そのユーザーが一生涯でサ

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