様々なアプリプロモーションのユーザー獲得状況について 調査まとめ

米国中心の調査っぽいですが、アプリプロモーションにおけるユーザー獲得に関する情報が出ているのでシェア。
海外向けの広告展開の参考にもなりそうですね。
※原文も読んだ方が+原文の引用元も読んだ方が良いですね。

まず、リワードなどでとれるユーザーなんてLTVが驚くほど低いに決まっていますよ。
ま~、そこは、みなさんご存じだと思います。

それ以外で紹介されている、一般的に使用されるユーザー獲得方法のグラフは、確かにメモっておきたいですね。

更に原文には、ソーシャルメディアの活用の獲得が7割近く活用されている模様です。
更に引用元の調査では、ヒアリングした結果の広告効果のスコアリングでのランキングも出ています。
1位のfacebook、2位 Google、3位 Chartboost ・・・とか出ていますね。
ソーシャルメディア=facebookという感じなんですかね~

僕が思うのは、アプリマーケティングは、お金かけたら良いという市場フェーズではないですよ。
様々な手法を絡めたマーケティングに、戦略性と運用での最適化が問われる市場フェーズだとあらためて感じる話っす。


▼参照元
◆9,000アプリを調査した結果、実はCPI指標でのユーザー獲得の効率は最悪
https://note.mu/marketing/n/n960d950c7b1a

◆Study: 9K apps and 397M users show cost-per-install is the worst mobile user acquisition method
http://venturebeat.com/2014/06/26/9000-apps-and-397m-users-show-cost-per-install-is-the-worst-mobile-user-acquisition-method/

◆Mobile User Acquisition: How the most successful developers get better users for less money
http://insight.venturebeat.com/report/mobile-user-acquisition-how-most-successful-developers-get-better-users-less-money

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