想い・熱量が、Instagram運用にも大きく関係するのです。
今回は、私が担当させて頂いたInstagram運用のお話を、皆さんに知っていただきたいと思い、パソコンに向かっています。
2020年10月から運用代行を任せて頂いた「グランフロント大阪」の公式Instagramアカウント。今日から2日に渡って、この想い出深いアカウント運用のストーリーを、皆さんにお届けしたいと思います。
※クライアント様に許可をいただいています。
人気カメラマンインフルエンサーによる撮影
グランフロント大阪のアカウント運用を任せて頂くにあたって、一番初めに出てきた課題が「投稿素材の不足」でした。
それまで、グランフロント大阪の担当者様が、自らカメラを持ち、施設内の撮影を行い、Instagramにあげるという全フローを担っていたため、どうしても投稿素材の担保・継続的な投稿が難しい状況に。
そこで弊社がご提案させて頂いたのが「人気カメラマンインフルエンサー」による素材撮影プランでした。今回の運用は、グランフロント大阪の担当者様、インフルエンサーさん、弊社の3方向の力を合わせて行ったInstagram運用だったのです。
そこで今回は、グランフロント大阪の撮影に協力くださった jyota tomonoriさん にインタビューを行いました 𓆸
jyota tomonori
1995年 大阪府出身
・Instagram:@jt.333
・Twitter:@jt.333
カメラと植物をこよなく愛し、365日カメラを持ち彼女との日常を写真に収めている。現在は、ウエディングフォトグラファーの経験を活かしフリーランスフォトグラファーとして活動中。
その他、広告撮影や企業案件を始め、WEB連載の執筆や本の出版、オリジナルプリセット販売なども行っている。
学生時代の想い出が詰まる場所からの、正式依頼
はじめに、グランフロント大阪の撮影依頼が来た際、初めに感じた率直な想いを教えてください。
-jyotaさん
正直に言うと関西で沢山のフォトグラファーさんがいる中で私を選んでいただけたこと本当に驚きでした!!大阪出身なため学生時代からよくお買い物で行くことが多かったのでとっても嬉しかった事を覚えています。
選んでいただいた以上、全力で私の持っている力を全部出し切ろうと思いました。
-司会
jyotaさんは、他施策でも何度もお世話になっており、毎回クオリティの高いお写真を撮影くださること、またいつも彼女さんを撮られている温かみのある素材に魅力を感じ、今回スタッフ満場一致でのご依頼となりました。
学生時代からグランフロント大阪によく通っているという、jyotaさんのオススメスポットをぜひ教えてください!
-jyotaさん
おすすめスポットは沢山ありますのでいくつかご紹介させてください!!
どこから撮ろうかと撮影場所は沢山あるので迷ってしまいますね。
私の1番の撮影スポットはうめきた広場からの景色です。南館とうめきた広場全体とB1Fを見渡せる場所です。立体感がある建築構造がとてもかっこよくて夜になると、さらに照明の光がB1の水面で反射して雰囲気がドラマチックになるのでとても見所ですね!
2つ目のおすすめスポットは、創造の道から大阪連絡デッキにつながる通路の景色です。日が沈む夕日の時間帯が特におすすめで、ガラスに差し掛かる夕日は特別綺麗なのでぜひ一度見て頂きたいです、、
3つ目に紹介させて頂くのは、南館と北館の上に立つTOWER OFFICEのかっこよさについて。どの角度から見てもかっこいいTOWER OFFICEですが、時間帯や気候によって建物の表情がガラッと変わります。
晴れの青空だと、ガラス張りのTOWER OFFICEは、空と同化しているかのように窓ガラスに青空と雲を映し出します。それが夕日になると、背の高いTOWER OFFICEに日が直接あたり、キャンドルに火を灯しているかのようでまた違った綺麗さあるのです。ここも抜群におすすめのスポットですね!
大阪在住の方は、共感されるポイントも多いのではないでしょうか…? 𓅮
下見ならぬ「撮影スポット探し」
-司会
撮影時に意識したポイント・撮影のコツ(jyota様ならではの撮影方法)があれば教えてください!
-jyotaさん
撮影のコツですが、最初は「どこでどのように撮るのか」を迷う方が多いと思うのです。なので、いつも私がしている方法をご紹介させて頂きますね!
普段はウェディングフォトグラファーとして活動していることもあり、撮影の際は、必ず「下見」をするようにしています。普段からよくグランフロント大阪に足を運ばれる方は、ショッピングをしながら「撮影スポット探し」をしてみても面白いかもしれませんね ˆ ˆ
また、少しカメラマン視点でお話をすると、下見をすることで撮影場所の雰囲気や時間帯での人の多さ、光の入り具合、車の交通量などがわかります。今回も、撮影日の前日にグランフロント大阪の館内や周辺を歩き周ってその場の情報収集をしました!そして、撮影日に撮りたい写真のスケジュールを立て、撮影に挑むというというようなスケジュールですね。
よく「良い写真を撮るにはどうすればいいですかか?」と聞かれますが、もちろん撮影技術も大切ですが、それ以上に撮影に挑む気持ちと準備が一番大切だと思っています!!
って、ちょっとカッコつけ過ぎちゃってますね、、、笑
グランフロント大阪のことを知り尽くし、カメラマンとして高い技術を持つjyotaさんだからこそ知っているスポットが満載でしたね・・!
東京在住の私も、jyotaさんの言葉に心動かされ、コロナが落ち着いたら早くグランフロント大阪に遊びに行きたい!と、心から思いました。
- jyotaさん、本当にありがとうございました𓆸 -
想いが合わさる、その瞬間に新しい価値が生まれる
アカウント運用担当としては、これだけ熱量の高い方(想いを持って取り組んでいただける方)とご一緒できたこと、何よりも嬉しく思います。
今回、弊社にてグランフロント大阪の担当者さまから
「もっとここに足を運んでもらいたい!」
「今の季節だからこそ届けられるシチュエーション」
「なかなか知ってもらえていない、施設の隠れスポット」
など、 "普段なかなか言葉にできない「想い」の部分" まで、細かくヒヤリングをさせて頂きました。その1つ1つを「施設の地図」に書き記し、インフルエンサーさんにお渡しする形でディレクションを行ったことで、ただの投稿素材ではなく「クライアントさまの想いを叶える写真素材」として、ご提供することができたと自負しています。
誰かの想い、願いがインフルエンサーさんの力によって1つ1つクリエイティブ化され、クライアント様に「価値」としてご提供できたことを、とても幸せに思います。
自分たちの好きな空間を、もっと多くの人に知ってもらいたい
お世話になった場所を、たくさんの人に広める活動がしたい
そんな想いが1つ2つと重なった時に、これまでに無かった価値が生まれる。そして、その価値をクリエイティブとして、言葉として、世の中に発信できるのが「SNS運用の醍醐味だ」と、改めて感じます。
【トレンダーズについて】
「トレンドを捉え、新しい時代を創る」のミッションのもと、独自のノウハウによりトレンド予測・分析を行いながら、生活者の多様化・細分化に対応したプランニングで、次世代型の「マイクロマーケティング」を提供しています。(HP: https://www.trenders.co.jp/)
【インフルエンサーサービス「LIN」】
約15000名以上のインフルエンサーをネットワークし、インフルエンサープロモーション・SNSアカウント運用を実施しています。
noteでご紹介しているインフルエンサーさんは、LIN会員の皆さまです 𓆸
弊社のSNS運用に興味を持ってくださった方は、是非お気軽にお問い合わせ下さい。私たちと、インフルエンサーさんと一緒に、新しい価値を生み出していきませんか?𓅮
▼ お問い合わせ・ご質問はこちら
https://www.trenders.co.jp/contact/coverage/
文:青木 詠夢
https://note.com/aoem1231
https://twitter.com/aokiemu
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?