見出し画像

タイ旅行記と注意事項

お久しぶりの投稿です。

6月頭には大学一年生が終わり、初めての夏休みです。

ということで、父が住むタイはバンコクへ。最初の4日間は友達と二人で父の所へ行き観光させてもらって、それ以降3日くらいは一人で基本過ごした。1カ月住む予定でいたけれど、結局一人じゃつまらなくて帰国しました。

タイといえば、寺院!リゾート地!遺跡!と色々出てくるかと思いますけれど、私が思っていたよりもずっと奥の深い国でした。

観光は基本的にとっても楽しかった。

それと同時に大きな格差社会を見て何とも言えない気持ちになったり、動物園で動物に同情して悲しい気持ちになったり、父親にすごく怒られたり笑

様々な感情の葛藤もありました。

ということでタイのリフレクションのーと。

①日本に来た外国人の気持ちがわかるようになる

どこを見ても、タイ語、タイ語、タイ語

父が色々と連れまわしてくれたおかげでわかったのが、観光客のいない地元の方へ行くと本当にタイ語しか通じない

そして、相手が英語で何かを伝えようとしてくれたとしても、タイ語なまりでとても分かりにくい。

標識にはもはやタイ語しか載ってなかったりとか、言語の通じない身の危険を感じました(ツアーではないからね)。

ってことは、日本に来た外国人観光客もかわいそうだなあ。

日本人だってすごい英語になまりがあるし、英語話せない人多いし、何なら外国人に話しかけられそうになったらそそくさと逃げちゃう人もいるし。

うん、かわいそう、と痛感。

とはいえ、都心にいるとやはり様々な国籍の人がいて、いろんな言語に囲まれたりします。それは日本以上。

父曰くバンコクとかは今とっても観光に力を入れているみたいです。

(デパートの人あまり英語わかってなかったけど)

そして勝手な感想だけど、同じアジア人の国籍が豊富で、みなさん大体レベル高そう🇯🇵🇨🇳🇰🇷🇹🇭🇻🇳🇲🇾

レベル高そうというのはお金持ちそうだったり、とりあえずとても綺麗な人が多かった。

まあとりあえずそんな感じ。(*'▽')

②やばい動物園

シラチャ―ズーというところへ行きました。

動物園で、わにと虎が有名っぽい。

どちらも私は膝に乗せたし、エサもあげた。

そしてその動物園だと豚が虎の赤ちゃんにミルクをあげていて、その2つの動物はなんと同じケージに入っていました。びっくり仰天。

あともちろん象もいますね。人間のことを鼻で抱き上げるサービスとかもありました。

少ない動物の種類で、たくさんショーを行うエンターテインメントが中心の動物園と言ったところですね。

そして様々なショー(みんなおすすめです)を一通り見て、

すごいと思うと同時に毎回棒切れやむちでたたかれたり、

すごい大きな刃物を近くで振りかざされる動物に対して罪悪感がわき過ぎた。

ちゃんとこの動物園のこととか調べてないけど、ちょっと調べてみようかな。

③敬虔でゴージャスな仏教国

タイのお寺は有名だけれど、ほんと

仏様も金で覆われていることが多い。

お祈りする時にその仏の像に金箔を貼るみたいだから、金でぴかぴかしている仏様ほどよくお祈りされているってこと見たいです。

日本のお寺と比べるととってもゴージャスですね

そして、時に白と金の組み合わせが多いように感じてその色合いも上品でいいなあと思った。

そしてタイの人は本当に敬虔な仏教徒の方が多いです。

お祈りをしている姿をみてそう思った。

日本みたいに顔をうつむけてお祈りするというよりかは、

しっかりと仏様の顔を見上げてすがるようにお祈りしているのが印象的でした。老若男女関係なく。

④格差の国

結局、格差がすごいなというところに落ち着いた。

豪華なタワーマンションがたくさんあるかと思えば、その隣をふと見ると古びた3階建てくらいのアパートがあったり。

トイレに行くとそれを特に実感する。

正直郊外にあるトイレではおしりを浮かせてでないと用はたせなかった。床は水浸しで、手洗い場にはカタツムリが生息していた。

流し方も最初はわからず、その場にいた人にその方法を聞くとどうやら手で水を汲んでタンクに入れないといけないらしかった。

それなのに都心に行けば、日本とそこまで変わらないトイレに入れる。

なんならアイコンサイアム(ICONSIAM: バンコクにある大型ショッピングモール)にあるトイレは、見た目でいうなら日本の上智大学6号館のトイレよりもレベルが高かった。と私は思う。

⑤その他

・タイ人は美男美女が多いと思う

・よく中国人と間違われた。日本人多いと言ってもやはり一番は中国オフコース

・場所によっている人の国籍の割合が変わるのが興味深かった

・友達ほしいならホステル泊まろう(帰りの飛行機で話したアメリカ人によるとだけど。場所によって米8ドルだったり4ドルだったりするので、泊まらずただそこに友達作りに行くのもありだって)

・優しいひとが多い

・みんなかわいい(手合わせる挨拶っていいなあって)

・バーツは騙されやすい(勝手に私が騙されてるだけ。バーツ×3.5で円に換算するの忘れる。わかっていても安いと思ってしまう)

・トゥクトゥクはタイ人といる時しか使うな(父曰く目的地にたどり着かなかったり、めっちゃぼったくられるから。タイはタクシーが初乗り確か35バーツくらい)

・タイはブランド品が日本より高いので買わない

・ココナッツウォーターおいしい、ココナッツから直接飲んで飲み終わったら中身はすくって食べるらしい。最初何とも言えない味だったけどだんだんはまった。

・ツアーでないなら簡単なタイ語覚えておくと便利

という感じでした。

(※あくまで個人の見解です)

次回行くときはぜひラプンツェルのお祭りも見に行きたいな(コムローイ)。

お読みいただきありがとうございました。

まい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?