見出し画像

研修中の新入社員にインタビュー!

こんにちは。人事部の🉐です。
早いものでGWも終わり、もうすぐ梅雨の季節ですね。
なんとか5月病にはならずに済みましたが、皆様はいかがでしょうか。

さて、今回のnoteは「研修中の新入社員にインタビュー!」と称し、様々な感想を聞いてみました。

2024年4月に入社いただいた新入社員は、ただいま絶賛研修受講中です。
人事目線だと日々成長を感じて頼もしいですが、実際のところ、新入社員目線で見た新人研修はどんな印象なのでしょうか…。

ツリーベルの新入社員研修ってどんな感じだろう?と気になっている方にお届けできれば幸いです。


はじめに

今回は2024年にツリーベルに入社してくれた新入社員のうち、以下の3名にインタビューを行いました。

・システムエンジニア/R.Iさん
・インフラエンジニア/N.Hさん
・法人営業/N.Kさん

ツリーベルの新入社員研修は、職種問わずビジネスマナー等について学ぶ「全体研修」の後、職種ごとに知識や技術を身に着ける「職種別研修」があります。
「全体研修」は新入社員メンバーが集まり、外部講師を招いて皆様一緒の研修会場で過ごします。
「職種別研修」はシステムエンジニア・インフラエンジニア・法人営業にそれぞれ分かれ、別の研修を受講します。基本的には研修会場も別になりますが、WEBで顔を合わせて互いに進捗について会話しあう夕礼の時間があるため、そのタイミングで同期とコミュニケーションをとっていただきます。

現在、新入社員たちは「職種別研修」を受講中です。5月中旬時点での感想を聞いてみましょう!

研修についての感想

──お疲れ様です。この度はインタビューへのご協力、誠にありがとうございます。新入社員としてご入社いただき、もうすぐ2か月が経ちますね。本日までの研修の感想を、簡単に教えてください!

システムエンジニア/R.Iさん
研修は毎日グループワークがあり、同期どうしでの交流を深めつつ、課題に取り組むことができたのがよかったです。
講義の内容によっては難しいこともあったのですが、質問の体制が整っていたのでわからないこともすぐに解決することができています。

インフラエンジニア/N.Hさん
私は大学でITの勉強をしていたので、基礎から学ぶツリーベルの新人研修は退屈だろうと思っていました。しかし、ソフトウェアやツール等を利用した演習が多く、一度勉強した分野でも新たに知識や技術力が身についていくのを実感し、達成感を得ることができたのはよかったです。
また演習中は、文系出身やIT未経験の同期が困っている時に手助けをすることもありました。感謝の言葉をもらえて嬉しい気持ちになり、やりがいを感じることができました。研修を通して、ITスキルだけでなく、ビジネスマナーや社会人としての心構えを学び、自信をつけることができていると思います。

法人営業/N.Kさん
法人営業の「職種別研修」では、いろんな会社の営業担当(の新人)と一緒に研修を受けます。違う会社の新卒の人達とコミュニケーションをとることもでき、充実した時間を過ごせました!
営業研修は、厳しくもありながら、皆と切磋琢磨し合い、1ヶ月の間で社会人としての基礎を身につけることが出来ました。
研修が進むにつれて、皆と仲良くなり、一緒にお昼を食べるなど、新しいコミュニティが生まれたことも楽しかったです。

──皆様、ありがとうございます。3職種ごとに研修内容は様々ですが、それぞれ「学び」と「コミュニケーション」が両立できている様子が伝わってきて安心しました。
まだ少し研修は続きますが、研修期間の経験を活かして今後ご活躍いただきたいです✨

ツリーベルでは、定期的に人事部メンバーが研修を見学しています。その中で、N.Hさんにお答えいただいように「経験者が未経験者のサポートをする」という光景も時々確認しております。
新入社員の負担になりすぎないよう講師がフォローしていますが、同期間のコミュニケーションにもつながっているのが素敵です!

研修で安心できた点

──さて、ツリーベルでは新人研修に力を入れており、毎年カリキュラムを改善しています。皆さんにとって「研修のこんなところが安心できた、良かった」という点はありますか?来年の研修の参考にしたいと思います!

システムエンジニア/R.Iさん
技術を学ぶだけでなく、「学んだ技術を現場でどのように活用するのか」というお話があるところです。今後の業務のイメージがつかめました。
そのほか、日報や夕礼で一日の学習内容を振り返る時間があるところや、受講生の学習状況に応じて面談や時間外指導等、講師からの個別サポートがあるところも安心できました。

インフラエンジニア/N.Hさん
良いと感じるところは、質問しやすいことです。学生の頃と比べて講義のペースが速く、理解が追いつかない…という事もありますが、質問しやすい環境づくりを講師の方たちが徹底してくださっているので、気になったときはすぐに質問して理解することができます。
また、日報作成を通じて、その日の研修を振り返り、達成状況を見返すので自身の課題や新たな目標に気づくことができるため、日々成長できていると実感することができます。

法人営業/N.Kさん
丁寧な研修を受けて自信を持てたので、本社に戻ってからも社会人としての振る舞い方に安心感を持てました。
挨拶や敬語などのマナー面、社会人としての自覚やメンタルなどのマインド面で成長を感じました。研修を通して自分の成長を感じられた点がよかったと思います。

──ありがとうございます。質問しやすく、安心して学べる、自分の自信になる…という事が大事な要素のようですね。今後も「良い」と感じていただけた部分を伸ばしていけるよう、来年以降も継続できるようにします!
また、R.Iさんに挙げていただいた時間外指導は希望者がいた場合は丁寧に対応していますが、研修自体は必ず定時内に終了いただいております。

ちなみに研修では新入社員の皆様に日報の作成をお願いしています。1日の業務報告として研修の内容を文章等でまとめてもらうものですが、読んでいると文章力も成長している様子がうかがえます!

研修でいま不安な点

──研修の「安心できた、良かった点」についてお話しいただいたのですが、逆に「ここは不安、良くなった…」と感じた部分があれば教えてください。

システムエンジニア/R.Iさん
支社・事業所の社員との対面の研修期間が一週間あり、その期間でコミュニケーションをとることが出来て良かったです。そして、強いて言えばもう少しその期間が長ければ、さらに支社・事業所社員との交流を深められたかなと思います。

インフラエンジニア/N.Hさん
ビジネスマナー研修を受けてから配属するまでに期間が空いているため、配属先で正しいマナーができるかどうか不安に感じています。
ビジネスマナー研修は入社式の次の日から始まり4日間ありましたが、現在インフラの研修を受けていて現場に配属するのが7月からのため、その後名刺交換や電話対応など正しくできるかの不安はあります。

法人営業/N.Kさん
入社後すぐに外部研修が開始したため、まだツリーベルについての知識が少なく営業職のワークに着いて行くことが大変な時がありました。しかし、社員や先輩方の迅速なお力添えにより、乗り越えることが出来ました。

──皆さんの率直なご意見、ありがとうございます!今後改善していきたい要素がいくつか見つかりました。N.Hさんの不安はごもっともだと思うので、配属までにビジネスマナーを復習する機会を設けたいと思います。

ちなみに今年からは支社・事業所の新入社員も東京に集合し、ホテルに宿泊して入社式と全体研修を実施しました。(※2020年~2023年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、支社・事業所の新入社員は入社式と研修にリモートで参加)

入社初日から、配属先の垣根なく交流を深めている様子が素敵でした。来年以降はもっと関係性を強化できる機会を作れたら良いですね。
また、営業研修はまだ入社して間もないタイミングで会社紹介のワーク等があったため、先輩社員と情報共有しつつ進めていただきました。来年以降、情報共有の機会を事前に予定に組み込む等の改善ができそうです。
今回の皆様のご意見を参考に、これからもより良い研修計画を立ててまいります!

ツリーベル内定者・就活生に向けて一言

──さて、研修について様々お話を聞かせていただきありがとうございました。このインタビューは、今後ツリーベルの新人研修を受けるかもしれない内定者・就活生に向けて公開予定です。ぜひ、内定者・就活生に一言コメントをお願いします!

システムエンジニア/R.Iさん
最初はいろいろと不安がありましたが、手厚い研修に加えて関わる社員の方々もいい人ばかりですぐに安心することができました。
プログラミング経験を問わず技術者としてだけでなく社会人としても大幅に成長できる会社です!ぜひ私たちと共に成長してゆきましょう!

インフラエンジニア/N.Hさん
「IT未経験だけどIT企業で働きたい」と考えている人にツリーベルはおすすめです。未経験でITの勉強は大変かもしれませんが講師の方や同期が支えてくれるので、そこまで心配はいりません。また、経験者の人にもおすすめです。配属先では自分の実力に見合った現場ややってみたい業務も希望が出せるので、エンジニアとしての技術力を身につけることができると思います。

法人営業/N.Kさん
私のツリーベル入社の決めては、「人柄と社風」でした。初めての社会人、不安なことや分からないことは沢山あります。それを、丁寧に優しく教えて下さる社員の方がいることに安心感を持てました。ぜひ皆さんも、小さな悩み事も相談することをオススメします。
一緒に働けることを楽しみにしています!

──皆様、お忙しい中インタビューのご協力誠にありがとうございました!

おわりに

今回は新人研修中の新入社員へのインタビューをお届けしました。入社した後のイメージをつかんでもらえたら幸いです。
人事側としても、インタビューを通して、今後の課題や改善点が多く見つかりました!来年以降、さらに安心できる研修期間になるよう精進してまいります。

 
 
★★
 
ツリーベルについてご興味をお持ちいただけた方は、他の記事も是非ご覧ください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに。
 
 
★新卒・中途とも会社説明会を実施中!ぜひご予約ください★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?