見出し画像

【メンタル改善】cotreeの性格特性診断とアセスメントコーチングを受けてみた 〜己と向き合え〜

割引あり

ご無沙汰しております。いつき(@guchi_gucchi123)です。
昨年は途中から更新をサボってましたごめんなさい。

さて、新年になりましたね!(遅い)
今年も新たなことに挑戦しつつ、
自己研鑽に励みたいと思います。

その一環として、
2024年さっそく挑戦したのが「コーチング」です!
流行り物に手を出し、受講してきました。

と言う訳で、
今回は自分が受けたコーチングの紹介記事になります。

特に以下の人たちにコーチングをお勧めしたいです。

  • 新卒就活以降、性格面の適性検査を受けていない人

  • 一度も性格診断的なものをやったことがない人

  • 自分の思考回路や性格の癖を知りたい人

  • 言語化できない人の好き嫌いがある人

  • なんか今、モヤッとしてて自己肯定感低めの人

自分が今の会社にマッチしているか、
転職活動ではどんな社風を選ぶべきかも
コーチングで明らかになる人も多いと思います。

本記事では特定のサービスを紹介しますが、
別に紹介してくれと頼まれたわけでもなく、
紹介料とかもなく、

純粋に自分がいいなと思ったのでそのレポです。
最後までお付き合いください.


【簡単な自己紹介】

新卒入社した会社を
1年未満で休職・退職し、
外資系研究職に転職したことをネタにし
「いつきのぐうたら日記」という
ブログを書いている人間、いつきです。
ちゃっかりテレビにも出ました。


【どうしてコーチングを受講したのか?】

自分自身、年に数回、メンタル面に課題があることは
重々承知していたのですが、同然長年改善せず。
毎年、悩む最大のテーマ「メンタル強くしたい」
という課題を抱えておりました…
これを放置した結果、とある出来事がきっかけで、
改善しないとまずいなと思ったわけです!
(この辺は本筋に関係ないので割愛)

きっとこれは自分と向き合うタイミングなんだ!と解釈し、
まずは「今の自分の強みと課題を把握しよう!」と行動することにしました。

俗にいう自己分析って、
自分の将来に関わるタイミングでやりがちで、
直近に転職する予定もなく、
自己分析・性格診断なんて新卒の就活以来やっていなと。

ただ、自分の強み・弱みをきちんと言語化し、
課題を改善することはいつやってもいいよね!
じゃあ、やってみよう!の精神で気持ちを奮い立せました。

そして、フォロワーさんたちが
最近、多種多様なコーチングを受けていることを知り、
自ずと興味を持ってしまったので
自分が求めているコーチングに関する情報を集めました。

その中でたどり着いたのが、
cotreeさんのアセスメントコーチング!

メンタルや性格面の改善をしたい
自分にとってはぴったりのサービスと思いいざ購入。

【コーチングまでの流れ】

コーチングを受講するまでの流れですが、
特段難しいことはないかなと思います。

  • 会員登録

  • 性格特性診断 (5,500円/回)

  • コーチング予約

  • コーチング(初回は診断結果の解説つき)(11,000円/回)

コーチングでは面談を通じて、
課題発見→アクションプランの策定→自己改善
のPDCAサイクルを積んでいく形になります。
あくまでも主導は自分自身ですからね。

ただ、性格特性とコーチングのセットで購入もありますが、
単価を考えると値段が安くなるわけではないのでご注意を。

1回あたりのコーチングは11,000円と
後から別途チケットを購入することができます。

興味がある人は性格特性診断だけでも、
自己理解を深める分にはおもしろいかも?

【自分が思うメンタル面の課題】

  • 一度、負のループにはまるとなかなか抜け出せない

  • 仕事とプライベートが別人格すぎて大丈夫なのか不安になる

  • いつも同じようなタイプの人との人間関係に苦労している

  • 我慢のリミッターが外れると暴走しがち

ループを抜け出して、決断した後のメンタルはなぜか強かったり、
仕事に関連すると行動力と決断力にブーストがかかる人です(真顔)
どんな環境下でもお局タイプ(気の強い女性)は本当に苦手です。

この辺って、自覚症状はありつつも
「なぜ」「どうして」を考えてこなかったので、
自分で自分のことがよくわからないんですよ。

この辺の理由がわかるようになったら、
自分との付き合い方、自己理解が深まるんじゃないか?
改善して自分のことが好きになれたらいいなと思い、
これらをピックアップしました。

【コーチングの感想】

1時間でめっちゃ、心がすっきりした(語彙力)
この言葉に尽きる。この爽快感が癖になりそう。

ついでに言うと、頭の回転もかなり上がって、
脳みその中にあった思考の引っ掛かりがすべて取れた感じです。
頭の中の整理という意味でもかなり有意義だったのでおすすめです。

普段の状態で自分の欠点と向かい合うと、
どうも気分が沈みがちだけど、
コーチングの最中は状態にも陥らず
自分で自分の課題を見つけるのって悪くない。
誰しも長所短所があるよね(菩薩の気持ち)

そう思える瞬間も多くありました。

多分、これらの問題を一人で抱えてしまうから
気持ちが落ち込んでしまうのかもしれないと
新たな気づきも得ることができました。

自分のメンタル面の課題を言語化するのは
簡単ではないけど、悪ではないので
やってよかったなと思います。

ちなみにコーチからの一言は
「突破力はあるけど、ディフェンスが弱いですね!」
ちょっと笑ったけど、
自分の内面や課題を的確に表現しているなと思いました。

ただ個人的に定期的に受けると言うよりは、
自分でペースを決めてやる方が性に合っていそうでした。

なので次回、いつ受講するかはまだ未定です。
ただ、1回受けるだけでもかなり意義があったと思います。

【肝心の具体例はどこ行った?】

これ以上は実際の診断結果も
載せないと説明しづらい部分が多く、
長々と続きそうなので一旦区切ります。

上記の部分だけでも、
コーチング面白そう!と思っていただければ
ぜひ挑戦してください。おすすめです。

この先はもっと詳しく見たい人向けになります。
自分のデータを全公開して詳しく解説します。

性格特性診断が5500円、
コーチングが11000円と決して安くないので

この先のお話はコーチングに興味はあるけど、

  • 即決できない

  • 参考程度にみたい

  • 他の人のレポート・紹介まで調べるのがめんどくさい

そんな方達に向けに書きました。
いつきに缶ジュースをおごってやるよ!という価格設定です。

ただ、ほかのnote記事と異なり、
別に個人が特定されるような情報も特段ないので、
リポストしてくださった方には無料で見れるように設定しました。
ぜひともご活用ください。

実際の性格特性診断のデータの部分が多いので、
画像部分は一番最後に回します。
これは※読みやすさの都合※なので、
先に画像データに目を通してから
本文を読んだ方が理解が深まるかもしれません

では、濃厚な部分をつらつらと書いていきます。

【診断結果から性格・思考の癖を見つける】

まず最初に面談担当の人と
診断結果の読み合わせを行いました。
自己理解を深めていく感じです。

自分の読み合わせ結果のまとめは以下の通りです。

ここから先は

1,546字 / 4画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?