見出し画像

#6【雑記・9:1の法則】

 会話する上で「9:1の法則」が重要だと思っている。

 自分の発言の全体量を1(相手の発言に対してのレスポンス ;なるほど、確かに 等)と9(自分の意見、感想)に分けて話すというものだ。相手の言ったことに対して一旦クッションを挟んでから自分の意見を言うみたいなラリーだと思ってくれればいい。

 人の話を聞くのが好きなので人の会話の内容や話し方に耳を傾けることが(場合によっては聞き耳をたてていることもしばしば)あるのだが、サークルなどで10:0でずっと話す人(相手が言ったことにレスポンスすること無く直ぐに自分の話に持っていく人)が居て聞いててかなり辛いのだ。更にもっと酷いのは10:0同士で会話されることで、実際聞いてて一番辛かった(その時バンド練帰りで私含め3人でご飯を食べていたのだが、目の前でその2人がそんな会話調子だから聞いてて大変疲れた)。

 結論というほど大層なものではないが「人の話聞く時は聞き方に気をつけようね」ってことだ。会話の中の人だけじゃなくて、その会話の外にいる人にも不快感を与えかねない。案外話をするだけでどんな人かは分かるモノである。彼我ともに気を付けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?