12/3(月)

曇り。
そんなに寒くない。そんなに寒くない程度なので、暖かいかと言われると別段暖かくもなく、というかそんなこと考えてたらやっぱ少し寒いんじゃないの?どうなの、かやちゃん?なんって遊んでる場合じゃない。今日は忙しいんだよ、いつも忙しいんだけど。週の始まりである月曜日は多くのサラリーマンが朝早くからラッシュアワーの疲れがシャワーで消えないままになんて、消えちまったGAKU-MCみたいな感じなんで、とにかく乗りたくない。とてつもなく忙しい俺なのだけど、それは嫌なので、とりあえずいつもどおりの朝ごはんを食べて、一昨日から昨日の夜中に行われたプレミアリーグ、セリエA、リーガエスパニョーラなどのハイライトを観る。おっと、忘れていた、チャンピオンシップ所属の我らがダービーカウンティの試合もばっちり観たぜ。多分、都内で熱心なラムズサポーター、しかも夫婦と来ると都内狭しと言え、我々くらいなんじゃないだろうか。そんな謎の誇りを胸に観戦。願いが叶ったのであろうか、ラムズはなんと2戦ぶりの快進撃だった。観ていて心が爽快になるね、うん。特に背番号7番、リバプールの生え抜きで、現在ローン移籍の末、我がラムズにいるウィルソンが良い。こいつはルックスと引き換えに手に入れた魔法の左足を持っていて、今日観た試合なんかミドルも決めるし、そこしかないだろってところにパスも通す。結果、2得点という完璧すぎるウィルソンの活躍でラムズは勝つのだが、1つ大きな問題がある。ディフェンスに謎があるんだよ、剣持のおっちゃん。なぜここまで完璧なオペレーションでぶち抜かれるサイドライン。足に鉄球がついているかの如く鈍い判断のCB。極め付けは西部警察なみのズッコケをかましてくれるGK。文字にしてみて怒りすら覚えてくる。などと専門家気取りでいるとまさかの電車の時間がオーバーラップしてきた、鈍足なのCBじゃない、俺らの怠慢だ。などとボヤきつつ荻窪に行き、新宿にも行き用事を済ませる。帰りに郵便局で郵便を出して、業務スーパーや格安スーパーなどとりあえず安いであろう店で金麦24缶と卵ひとパックた豆腐を六兆じゃなくって6丁、油揚げふたパック、生芋こんにゃく、しらたき、冷凍の野菜などを購入した。帰宅後、購入したものを冷蔵、冷凍庫に保管し、もう一度近所のスーパーまで向かう。

何で買い物の後に買い物してんの、あほなのって声が聞こえてくるんだけど、重いんだよ、バックパックが。あと、なんか今日は良いものが買えそうな気がしたからだ。そういえば子供の頃はトラックの八百屋が近所の公園までよく来ていた。ああいうの今、この超高齢化社会でこそ必要なんじゃないの?豆腐とか納豆とかもあって便利だったよね母さん。昭和と平成がいりまじった頃の思い出だけど、あれが良い時代だったかは分からない。ぎりぎり昭和生まれってだけで別に爺さんでもないんだけど、あの頃は人情もあったし、人との距離感が近かったよね。好きか嫌いかで言えば好きな時代だったんだけど、今とは決定的に不便面倒くさかった。今こうやってBluetoothのスピーカーで好きな音楽を自由に聴けて、貧乏人でもそれなりに楽しくやっていけるってのは便利だよね。もう、どうせなら全自動洗濯掃除型家庭用調理機能兼真空管アンプアンドスピーカー(Bluetooth搭載済み)介護ロボット拡張型ベッド搭載タイプ568号みたいなロボを各家庭に1台ずつ配置してもらえれば100歳でも200歳でも夢の中で生きられるんだけどね、そんなん無理なのもわかっているんだけどさ、どっちが良いかは死んでから決めよう。それよりも俺は今、夕飯の献立を考えないといけないんだった。え?この白菜1玉130円?こんなにでかいのに?じゃあこの98円のキャベツと一緒に貰っていこうかねって感じでなけなしの228円をレジ掛かりのおばちゃんに渡し、家に戻ると雨が降りかけた。降っちゃいない。家に戻り(本日2回目)新しいTシャツのデザインや別のブログの更新なんかしていると夕方になってしまい2号が帰ってきた。だんごやらうどんやらブロッコリーやら買ってきており、そんな食材を見ていると腹が減ってきたので夕飯の支度とする。

厚揚げ、大根、こんにゃく、白菜のおでんと、牛肉とひよこ豆を牛脂、カスリメティ、クミン、コリアンダー、インドマサラ、クレイジーソルトでカレー風に炊いたものを作る。カスリメティを入れると爽やかさが加わり料理全体がギュッと締まるので非常に気に入っている。それと68円で買った餃子を俺の驚愕のテクニックでバーミヤンも顔面蒼白級の絶妙の焼き加減で酢多めに食べた。芋焼酎のソーダ割、2号は金麦と農口研究所の純米酒を飲んだ。

相棒(シーズン6)を一緒に見つつだらだらしていると、友達から忘年会の誘いがきた。

12月がやってきたのだ。

どうもありがとうございます。 今晩のおかずが増えまっす。