インプットばかりで執着していた自分にさよなら

来年からいくつかはじめてみたいことがあり
その前にどうしても自分なりに整頓したく
数年やらねばと思いつつ、そのままにしていた
膨大な紙類を断捨離しています。

アロマセラピーは古い情報もあるのも
分かってはいるのですが、
いつか使うかも。
もう手に入らないかも。

と、かもかも星人になっていました。

本棚や机の上を見るたびに
どさっと紙の束が入ったクリアファイルを見て
なんとかせねば、、、ごちゃついていやだーと
感じていたのです。

ただなかなか手がつけられない、、
すぐに終わらないし、とにかく全て広げて
整理もしていきたかったので
何も予定がない日が必要でした。


昨日、今日と何も予定を入れず
取り組みました。
どこまでできるのかな?

資料をまとめたり処分したり
書き込んだりと繰り返しつつ

これは本当にいる情報なの?

得意のコレクションにしたいだけなの?

活用できるの?

と考えながら考え疲れて半ば無理やり
処分したものもいくつかあります


捨てる=決断する

なので迷ったり悩んだりするのは
当然なんですよね

断捨離はやっている方だと自覚していましたが

執着していること=仕事

になると途端に溜めたりまた買い足したりと
インプットばかりしている状態でした。

断捨離が進んでる!と言い聞かせて
なんとか目標のところまでいけたかな。

今は書籍やSNSでもやる気を出してくれるような
片付けに関するコンテンツがたくさんあって
助かっています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?