見出し画像

京都のベネツィア【伊根の船屋】


本日は京都のベネツィア!!
伊根の船屋を見てきました🚤


着いた瞬間から美しいのなんの...

画像14

周辺約5㎞の伊根湾を取り囲むように立ち並ぶ舟屋は、
重要伝統的建造物群保存地区に指定されております!

画像12

現在は、230軒の舟屋、130軒の土蔵などが軒を連ね、
一番古いものでは江戸時代後期のものを見る事ができます。

画像14


ゲストハウスも約20軒ほどあり、なかなか予約が取れないほどの人気スポット!

船屋母屋が立ち並ぶ光景は、なんともノスタルジックでついつい引き込まれてしまいます。


観光案内所からプラプラ歩いていると、
船屋の中を見学できると言う看板を見つけました!

【船屋・幸洋丸】

画像8

昔、漁師さんが使っていた漁具や、伊根の船屋に関する資料なども展示されていました。

画像9


また、「もんどり」という地元の漁具が海に設置されていて、
それを引き上げてみる体験もできました!

画像13

お魚どっちゃり。

舟屋の1階に舟が入っており、舟の上で記念撮影もできます。

画像10

【見学料】大人200円(中学生以上) 小学生100円 小学生未満無料
【定休日】水曜【営業時間】11時~16時(平日)10時~17時(土日祝)

船屋が使われていた時代にタイムスリップ出来ちゃいますよ〜


更に奥に進むと、公設民営の観光交流施設「舟屋日和」が見えてきます。
その日に獲れた新鮮な海産物が食べれる和食屋さんやカフェ、伊根町唯一のBARがあります🍸

今回はその中にあるINECAFEにお邪魔しました!
外観はもちろん船屋風🚤

画像5

一階で注文し、二階の席でゆっくりできます。
週末に行ったのもあり、満席で少し待ちましたが
綺麗な景色を見ていたら、すぐでした🤗

画像6

映えスポットアルヨ〜〜〜📷

店内はバッチリガラス張りで海をみながら
ゆっくり甘〜いスイーツを楽しめます🚤

今回はガトーショコラを💗

画像2

文句なしのスイーツで心から癒されました!

次は14時までの限定20食ランチが食べたいーーーーーー🍽


カフェのあとは、海上タクシーに乗せて貰いました⚓️

画像7

地元の船頭さん達が自分の船で海上を周りながら、伊根の歴史や船屋について説明してくれます!

画像6

お祭りで使う船や、漁師さんの船🛥

途中で船長さんがうみねこ(カモメ)のエサをくれるので、エサやりタイム。

画像4

餌を貰うのを待つうみねこの顔がなんとも言えなくて...大爆笑
めっちゃ見てくるんですよ!!!!!

陸上からでは味わえない舟屋の風景が堪能できます🤗

【成洋丸】定員:20名 電話:0772-32-0230
【亀島丸】定員:12名 電話:0772-32-0585
【マリネ】定員:11名 電話:090-7360-9323(船長直通) 
                                     予約:090-1022-1252
※最少催行人数は2人様~です。詳しくは海上タクシーへ直接ご確認お願いします。

【料金】一人¥1000 【所要時間】約30分

伊根湾がぐるりと見れる遊覧船もあり🚢

重要伝統的建造物群保存地区として、選定されている伊根の船屋
昔の漁師さんの生活を感じることのできるノスタルジックスポット。

画像12

人生で一度は見ておくべき場所ではないかと...💗


交通手段は車がおすすめです🚗


#旅 #旅行 #スキしてみて #travel  #京都 #kyoto # 伊根 #絶景 #beautiful


この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?