見出し画像

★キャンピングカー生活まであと5日★「伝える力」

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
ぐっちーです。

今回のテーマは「伝える力」です。
収益化を考えていない私のnoteですが、やはり一人でも多くの人に、そして分かりやすく伝わってほしいなぁと思う気持ちはあります。

最近は、なんか漠然と、人と話す時などでも、自分が考えている100%を伝えることが難しいなぁと感じています。(もちろん伝える先は自分とは違った人間だから100%は無理なのですが、それでも高い純度で伝えたいなぁ、と。)

人には個人の価値観や経験というフィルターが邪魔して、それが主観という形で意見をそのままの形で受け入れることが困難なのだろうと。

だから、せめて自分が納得できるだけの、伝達力と表現力は備えておきたいなと思う。


自分の考えを伝える、社会人になってビジネスメールを習ったり、ライティングに関しての参考書などを読んだこともあったけど、

違う。

自分が伝えたいのは、自分の言葉で伝えたいことなんだ。
正しい日本語でもなければ、誰かが推奨する言葉でもないんだ。

この世の文章に関わるものを見ても、しっくりこない。

だって、それらは全て誰か他人が考えた言葉だ。
良いと思うか、使いたいと思うか、美しく感じるか、それさえも受け手側の主観。

だから私は今までの人生で出逢った表現や言葉を使うことにこだわる。
記憶を辿った先に、自分の言葉を輝かせるものが眠っている。

綺麗にまとまった文章を書こうとしない。
私という人生を表す、削りきっていない無加工の言葉を投げる。
それを受け取った人が、どう思うも自由。別に買ってもらおうと思ってないから、お金もいただかないし、逆にクレームも受け付けない。

それを良いと言って認めてくれる、あなたの心に届けば、それでいい。

言葉は自分らしさだ。

そういう意味では、分かりやすい教科書通りの言葉や文章って、私の目からしたら「チェーン店」「大量生産」「死んだ個性」に見えるんだ。

近代産業では個性は忌むべき邪魔な存在で生産能率を下げる厄介者、と考えられているんでしょう。でもそれが人間から直接出てくる生の言葉にすら適応されるのは、私は、とてつもなく居心地が悪い。

あなたは一片の無駄もない「大量生産品」になりたいか?
それもいいかもしれない。

あなたは何を伝えたい?
あなたは何を表現したい?

自分の本能の部分に問いかけるといい。
あなたの言葉は加工されていないか。
あなたの表現は操作されていないか。

もっと、素直に、言葉を紡いでいくんだ。
もっとお互いに理解を深めるために。

<<<あと5日>>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?