見出し画像

★キャンピングカー生活まであと38日★「日本一周の不安」

明日何の日?

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?
ぐっちーです。

本日は来月からいよいよ始まる「キャンピングカー生活で日本一周」する上での不安を赤裸々に語りたいと思います。

今ある不安

私の周りで日本一周を既にした人もいれば、日本一周中の人もいます。
中にはSNSでの発信だけでしか、その様子が分からない人もいますが基本的には楽しんでいる人が多い印象があります。

私がこれからスタートする旅は、世界で最も治安が良い国の一つ、日本を周る旅。

世界一周するわけではないから命や犯罪、健康の危機に対する不安は、正直そんなにない。
しかしながらゼロでは無いんだろうなぁという気持ちがほんの数パーセントだけどあるのも事実。

対人間の不安

オレンジのキャンピングカーって目立つから「イタズラされたらどうしよう」とか、もしもSNS発信で有名になって「泊まろうと思ってる土地で待ち構えられていたらどうしよう」とか、考える時もある。

対動物の不安

その他でいえば最近よく聞くクマの被害。
いくら車の中にいるとは言え、鳴き声だけでも怖いだろうし近づいてくる気配なんかは、外の音が意外と聞こえる

高さがある分、重心が上にあり倒れやすいから、もしクマに押されたら車のぐらつきはすごいと思う。

考えすぎかもしれないけど、クマに関しては割と心配している。

あと、虫が苦手だから、どうしたものか...。

経済面の不安①

よく聞かれるのが「旅の道中の収入はどうするの?」という質問です。

まず、今の雇用されている仕事を辞めるので、社員としての収入はストップします。

私は今の職場を1月中旬に退職扱いになります。
期間にして1年8ヶ月ほど勤務したことになるので、退職して次の職に就くまで1年ほど失業保険を受給することができます。

それを受け取りながら、あとは貯金を崩してく形になります。

失業保険受給の関係で、雇用される形での労働(正社員や派遣社員)は基本的にできません。
もし可能なら「おてつたび」や「タイミー」などの単発or短期バイトをやろうと思ってます。
※このあたりは現在担当の方に相談中。もし出来なくても関係人口でも可能なボランティア活動などには積極的に参加したい。

経済面の不安②

もう一つがキャンピングカーにかかるお金。
車体料金はほぼフルローンなので毎月引き落としがかかります。プラス自動車保険料。
それ合わせても今の家賃より安いんですけどね。(やはり東京で一人暮らしは補助なしだと辛い...)

ちなみには水道光熱費と宿泊代は基本的にタダです。
最も僕が「痛いなぁ」と思うのがガソリン代。

ここ最近の高騰具合は、どう考えてもタイミングが悪いとしか思えません。
しかし移動しなければ旅はできませんから、考えても仕方ないと割り切るしかないですね。

もし雪国にシーズン悪く冬に入ってしまうとスタッドレスタイヤの用意なんかも必要ですが、今はまだあんまり考えてません。タイヤ置く場所もないしなぁ...



とまあ、正直、不安といってもこんなもの。
運転面の不安(事故とか違反気をつけるしかない)や
気温の不安(とりあえず冬は電気毛布で余裕で何とかなると実証済み、夏もかなり強めのクーラー積んでるから大丈夫そう)とか
あるっちゃあるけど、そんなに気にしてません。

不安より期待が勝りすぎてますね。

キャンピングカーについての記事、もう少し上げていければと思います。

<<<あと38日>>>
何とかなる、これは割とマジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?