見出し画像

★キャンピングカー生活まであと64日★「もし私がしくじり先生に出演したら」

あした何の日?

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
ぐっちーです。

今回は、私の失敗だらけの人生で身をもって学んだことを恥を偲んで記事にしたいと思います。
(※この記事便宜上「〜すべき」という言葉を使っていますが、自分の性格や性質の場合そうすべきだったということで、万人に共通してそうだと言いたいわけではないことをご承知おきください)

・友情は何より大事

何を大事にするかは人それぞれですが、私は四半世紀を生きて、友と呼べる人脈が最も重要だと思いました。

人脈があれば良いというわけではなく、友と呼べる存在なのが大事であり、そこに利害関係や金銭的な関係が絡むとたちまち関係は壊れていきます。

だから逆説的に言えば、利害によらず助けてくれる存在/助けたいと思える存在かどうか。

信頼のおける人の定義は、私の中では精神的な繋がりなのです。

・やりたいことに遠回りする必要はない

私は今年、念願のキャンピングカー購入に至りました。
去年までの私と言えば、キャンピングカー生活に憧れるくせに、老後とか持久的な収入確立をすることだけを考えていました。

今思えば、めちゃめちゃ遠回りだったと思います。
もちろんそれによって色々な経験を得られたから全く無駄だったとは思いません。人としての成長をさせてもらいましたが、自分のやりたいことに真っ直ぐな直線を意識して取り組むことが大事だと思いました。

お金が作れるから、とか将来使えるかもしれないから、とかじゃなく。
今自分がやりたいと思えることに繋がるかどうかだけを考えるべきだと、私は思います。

たとえそれが世間一般に無駄だとか遠回りだとか言われても、自分が直結すると思うことに力を注ぐべきだと思います。

・自分に嘘をつくことは無意味

自分に嘘をつくこと、これが一番しんどい。

私は高校時代に友達がほぼいませんでした。しかし内心は友達が欲しかった。欲しくて欲しくてたまらなかった。クラスの中心的存在になりたかったし、みんなから興味を持たれたかった。

学校にいる時は気づかなかったけど、自分が思う以上に世間は、世界は、とてつもなく広い。

自分のことなんて見られてない。さほど興味も持たれてない。

これは言い換えると、素の自分を出すことなんて全然恥ずかしくないということ。

素の自分を出さないことは、どんどん内向的になり人との交流が上手くいかなくなり、魅力もどんどん減っていく。

もし素の自分を出して嫌われるようであれば、その人は自分の人生の人脈に必要でない人であったということ。それは新たな信頼できる出逢いの空きマスとなる。

自分のことが好きになれない人は、素の自分を認めてあげることから始めましょう。

人は一様の性格や見た目などの魅力を持っているわけではありませんが、人は一様に、異なる魅力の種を持っています。それをどこでどう育て咲かせるかはその人次第なのです。

人生は自分で自分をプロデュースするものだから。

人と比べるなんて時間の無駄です。自分の花を咲かせることに集中しましょう。

・無理にとは言わないが、好奇心は持つべき

好奇心=興味を持つこと。
人に興味を持てば、逆に興味を持ってもらえます。
少しスピリチュアル的ですが、モノや情報に興味を持てば、自分の興味の分野から自分に近づいてきてくれます。

世の中や人に無関心でいると、どんどん何かと出会う機会を失います。その出会いが自分の人生を左右するものになるかもしれないです。

自分の知識や視野の広さ、人の気持ちを考えられる能力も薄れていきます。

しかしどうしても興味の持てないものに対して興味を持つ必要はありません。
少しでも気になる方向にどんどん深ぼっていきましょう。これは自分に嘘をつかないことでもあります。


いかがでしたか?
これらは全て私の失敗談です。
人生で「こうすればよかった」と思うことはたくさんありますが、気づけたことが何よりの財産だと思っています。

今あなたが自分の人生で悩み迷うことが後に財産になりますように。

<<<あと64日>>>
人生に失敗など存在しない by キングコング西野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?