見出し画像

★キャンピングカー生活まであと47日★「車中泊やってみた!」

明日なんの日?

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。
ぐっちーです。

先日、来たる冬に向けて愛車のヒーター&バッテリーの具合チェックを兼ねて、試しに車中泊してみました。

実はもう納車してから車中泊は3回行ったのですが、一気に寒くなったことで「車中泊、慣れておかなきゃ!」と思い色々と試してみました。

FFヒーター

FFヒーターというのは車に搭載された、軽油を使って車内を温めるヒーターです。
ちなみにFFはForced draught balanced Flue systems(強制給排気式)の略。

電気をメインで使って温めるわけではないため、あまりキャビンのバッテリーを消費しません。そして独立しているため車のエンジンを切っていてもきちんと温めてくれます。

実際使ってみて

実際にFFヒーターのスイッチを押して稼働させてみます。
スイッチをつけてから1〜3分ほどはスタンバイ時間で、それから温風が出始めます。

これが結構暖かい。
送風口は扉入ったところの足元から出る&送風口が運転席側に向いているので、直接風を感じることはありません。

気温9度で26℃設定で全然良い感じでした。

インスタの動画しか残ってませんでした...。
足元にちょこっと送風口が出てます。

換気をしよう

しかし最初のスタンバイ時間は換気をしたほうが良かったのかもしれません。

ヒーターをつけ、結局すぐまた消してから寝たのですが、途中で目が覚めて咳込んでしまいました。

これが空気が悪くて咳き込んでしまったのか、ヒーターを消して寒くなって咳き込んでしまったのかは分かりません...。

臭いはあまり感じませんでしたが、念の為換気はしておいた方がいいかもしれません。

代替案

結局その日はヒーターをつけることに抵抗があったので、別で持ってきていた電気毛布を使いました。

電気を使うのでバッテリーの心配をしていましたが(以前イベントで1日色んな電源を使っていたらバッテリー無くなってしまったトラウマがあるので尚更)、一晩(6時間ほど)使ってもバッテリーは10%ほどしか減っていませんでした。

他に電源を使っていなかったのもありますが、これでこれからの冬の車中泊も一安心ですね。

あくまでクッション。
枕は別で用意したいかも。
流石に毛布だけじゃ寒いです。

車中泊の良いところ

愛車のHappy1+に限って言えば、車中泊ながら綺麗なホテルに泊まっている感覚です。

なので寝る寸前までワクワクしながら床に臥すことができます。

また、忘れそうになりますが車で寝泊まりしているわけなので、朝起きたらそのまま即移動が可能です。

わざわざ駐車場まで行ったり、駅まで歩いたり、家の鍵閉めたか心配したりしなくて良いです。

また普通の車と違って全ての窓にカーテンがついており、運転席との境界にもカーテンがついているため当然ながら周りから覗き見られることがないこと。

そしてキャビンにももちろん鍵がついているので、防犯面も安心です。

おはようございます。
面倒くさがらずにベッドを仕舞いましょう。



今回は写真をあまり撮らずに寝てしまいました。
ヒーターの付け方やベッド展開などついては追々また記事にしたいと思います。

やっと軽キャン生活マガジンぽくなってきました笑。

<<<あと47日>>>
千里の道も一歩から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?