見出し画像

【青春18きっぷ】デカ盛りの聖地へ

2022年12月16日から17日まで妻とともに青春18きっぷを使って福島県郡山市のデカ盛りの聖地の食堂と宮城県塩竈市の有名寿司店へ行ってきました。

ルート選択

数日前にも青春18きっぷを使って郡山まで行ったのでまた東北本線経由で行くのもなと思い、遠回りにはなるものの乗り換えも少なくあまり通らないルートということで常磐線~水郡線経由で行くことにしました。
上野7時02分発の水戸ゆき普通列車で出発です。

旅立ちは上野駅から

水戸には9時00分に到着して水郡線に乗り換えます。
9時23分発の水郡線郡山ゆき普通列車は4両編成でしたが郡山まで行くのは先頭の1両だけでその他の3両は途中の常陸大子で切り離しになるので要注意です。
水戸から郡山まで3時間ほどかかりますが乗り換えがないのは楽に感じました。

郡山に到着

デカ盛りの聖地へ

今回行くお店は数日前に郡山に来た時にGoogle Mapでたまたま見つけて気になったお店で郡山のデカ盛りの聖地とか。
郡山駅から徒歩7~8分のところにあるみたか食堂さんです。

みたか食堂

お店の佇まいから長い間郡山の人たちに親しまれているお店のように感じました。
店内に入るとお昼時で満席かと思われましたが奥にお座敷がありそちらに案内されました。
注文はテーブルにおいてあるメモ用紙に書いてお店の人に渡す方式でカツカレーの普通盛(1,100円)にしました。
普通盛でもかなりの量があるという噂だったので大盛にするのは躊躇しました。
そしてやってきましたカツカレー!
これで普通盛ですからね!!
思わず「おぉ~っ」と声が出てしまいます。

カツカレー普通盛

カツは柔らかくサクサクでカレーは甘いようであとから辛さもしっかりきます。
これは美味しくて余裕で完食!
これなら大盛でもいけそうなので次回チャレンジしたいと思います。
ごちそうさまでした!!

旅程組み直し

そしてお店のお座敷が居心地よくて郡山から乗る列車の発車時刻ギリギリになってしまい、走れば間に合ったけど急ぐ旅でもないので落ち着いて旅程を組み直します。
次の目的地は本塩釜。
郡山から福島まで新幹線に乗れば2,000円ちょっとの出費で旅程は元に戻るけど、仙台まで高速バスもあったなと思って調べたら仙台の到着時刻は少し遅くなるものの乗り換えなしで2枚綴りの回数券を使って1人2,000円なので高速で仙台へ向かうことにしました。
(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?