見出し画像

頭で考えて「これにしよう」はだいたい外れる。

このお籠り在宅勤務。

その中でもどんどんやりたいことが出てくる。

●夫とちはやふるを見て、百人一首をもっと勉強したい!

●インスタで、きれいな字をアップしている人を見てうっとり。

こんな字が書けたら、心が洗われそうだなぁ。

字を練習しようかな。

●土日には文学も読みたいな。梶井基次郎の「檸檬」読んでみようかな

やりたいことって尽きない。

そして、こういうこと全部やってしまおうと思う。

役に立つとか損するとか考えずに。


最近感じることが、「頭で納得して、「よし、これで行こう」って思った事ってことごとく外してるなぁってこと。

例えば、3年前に受けたヨガのインストラクター講座もそうだった。

何個ものインストラクター講座の体験レッスンや見学に行った。

その中で、2,3個に絞って、最終的にすごく考えて1個に通うことにした。

だけど、その講座、どうしてもやる気がなくなって、途中で結局辞めてしまった。

お金ももったいなくて、すごく悩んだり、やる気がない自分を責めたりしたけれどどうしても無理だったんだよね。

起業塾とかの講座もそう。

あまり気持ちが乗っていないけれど、「今の生活から抜けたいなら行くしかない」とか「同じ志を持った仲間が欲しいから、通わなきゃ」とかそう思って参加した。

だけど、何か違った。

通うとすごく疲れた。自分に無理していた。

頭で考えて、「これとこの条件は備えているから、大丈夫」って思ったはずなのに、ことごとく違っていたんだよね。


一方で、何も考えずに「なんとなくいいなぁ」とか

「お金にはならないし仕事にもならないけれど、やってみたいから自分にお金を使うことを許そう」

っていうものはことごとく自分の人生にピンポイントで変化をもたらしてくれた。

海外一人旅もそうだし、3月に行った奄美大島旅行もそうだ。

あまり深く考えずに、「なんとなくいいなぁー」で参加した講座はことごとく自分の人生に大きな変化をもたらしてくれた。


結局本当に私の今までの30年近くの人生で得た経験なんて、ちっぽけなものなんだ。そこから、役に立つことを推測するには人生って大きすぎるってことなんだよね。

むしろ直感とか、なんとなくいいなとかそういう感覚の方が当たってる。

最近それをすごく感じる。


そうはいってもついつい私も「これを実現するにはこうしたらいいはず」「こうするためにここにお金を払おう」とか目的ありきで考えがち。

だけど最近はそう考えようとするたびに、

それって今すぐやりたい?って自分に聞くことにしている。


直接役に立たなそうなことって怖いし、やっていいのか自信がない。そういうことして、無駄になるんじゃないかとか考えてしまう。

百人一首も、本も、文字の練習も‥つい最初に「今からやってどうするの?」って話し出す自分がいる。

そんな自分に、

「どれだけ自分を信じてないの?」って苦笑する。

けれど、

いろんな重たい考えが入って

大人になっちゃった私は

毎回自分に問いかけるしかないなぁと思う(^^;



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?