見出し画像

【バリ島女子一人旅㉑突然の予定変更】

さて、

奇妙で面白すぎるバリ島占いも終わり、

今度は有名な棚田のあるテガラランへ


‥のはずだったんだけど、

日本語ガイドさんに聞いたら、

「テガラランはすごく混んでいるから、寄ると時間もかかる。

テガラランへ寄るのは辞めて

むしろ、この辺をショッピングしたりしたらどうか。」

とのこと。


ええー!!

だって、すごく素敵な緑がいっぱいの景色を前に、

カフェでのんびりしようと思ったのに!

ガイドブックにもたくさんテガラランのことが載っていて、

最高に行きたい場所だったのに!!

画像1

↑テガラランってこんな場所です(イメージ)

がーん‥とショックが走る。

いろんなことが頭を交錯する。

どうしようか、テガララン諦めようか。


だけど日本語ガイドさんは、

テガラランの棚田も、このウブドの緑も大して変わらないよ」と笑っている。

その笑顔にハッとする。


確かに、このウブドの緑もすごくきれいなんだよね。

画像2

           ↑こんな感じだったから。

似たような感じとガイドさんが言うのなら、それもそれでいいのかも。

そして、昨日夜に到着して、ウブドも全然ショッピングしてない。

このまま時間をかけてテガラランに向かうよりも、

ウブドでショッピングしても楽しいかも!

緑は十分味わったし^^

という思考に切り替わった。


日本語ガイドさんに「オッケー!」と返事をする。


こういうことなんだよね。

一人旅で、求められるいきなりの予定変更。

ガイドブックで楽しみにしていたり、

「メインイベント」と決めていたことが変更せざるをえないことって

たくさんある。


こういう時に、

すぐに変化に対応できるか、

そういうチカラが一人旅にはすっごく養われる気がするの。


うじうじしちゃうこともまだまだ多い私だけれど、

もう一つの選択肢に未練を持っている暇はなくて、

今ある選択肢を楽しむ💛

そんな思考になれるんだよなぁー。


私もさっそくウブドで何を見ようかなぁと

ワクワクが動き出したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?