メークロン駅からアユタヤ🚃バンコク1日観光!母娘2人旅inタイ🇹🇭day5

day1はこちらから💁‍♀️

day2はこちらから💁‍♀️

day3はこちらから💁‍♀️

day4はこちらから💁‍♀️

あっという間に5日目。ラストday。
最終日になってしまえば旅もあっという間だなあなんていつも思うけど本当にその通りで。

今回は欲張り旅、5日間で2カ国3都市の旅なのであまり時間がなく、珍しくツアーフル活用での旅。今回のバンコクも観光をゆっくりできるのが1日しかないので朝からツアーに参加することにしてみた。なんかいつもの旅のスタイルは現地で適当に交渉して、、とかだから自分の旅に反してる気がして何故かなんか気まずい。

いつも使ってるサイトはGet your guideだけどバンコクのツアーならアソビューとかkkdayとかの方が日本人向けで使いやすいかも。Get your guideは外国人向けなんよな割と。

メークロン駅〜アユタヤまでいくハードで贅沢な1日なので朝は6時には集合。早起き。そんなわけで4時半には起きて用意してた。おかんはスマホが現地対応してないから時差の2時間がそのまんまで変な時間に起きて右往左往してたらしい。

朝早くにはチェックアウトしてGrabに乗って待ち合わせ場所へ。朝だから渋滞してなくて良かった。ボーっと外見てたらコモドドラゴン見かけてめっちゃタイでびっくりした。

集合場所でしばらく待って日本語が聞こえてきて一安心。(今日は日本語ガイドツアー)

朝が早かったので朝ごはんを買ってスタート。

途中サービスエリアにも寄ったからそこでも買えた。

ジャンボフランク的なの買ったんだけど中に不思議なニョロニョロ入ってて厳しかった。

車で1時間ぐらい、初っ端に着いたのはメークロン駅にあるメークロン市場。これ、ずっと行きたかったんだけどいつも通りマイペースに一人旅してたら電車の通る時間調べずに行ってて大変なことになってたと思う。笑
ツアーで行って良かったかもしれん。

電車と市場がスレスレで突如屋根が無くなるで有名な場所。母も知っててずっと来て見たかったらしい。

この赤い線のところまで電車が来るんだってさ。

バーンレーム→メークロン駅行きは

9時00分発
11時30分発
15時30分発

この時間になると電車が来るので時間に合わせて行くようにするのが必須。8時半のメークロン駅着便に合わせて行ったらしく8時前に着いたのでちょっと散策。

手前の方だと少し空間があるのでスレスレの醍醐味が特に無く奥の方が市場っぽくておお!ってなる。

すごい空間。

生肉蝿だらけだった。飯食えんって、、、、

20バーツでギリギリの席を買えたのでベストポジションに座って待機することにした。

座席売り、いい商売だね。

目の前を邪魔してくる欧米人と喧嘩しながら眺めてるとだんだん仕舞われてく市場。

めちゃくちゃゆっくりなスピードでくる電車。ちなみにこの電車は日本製の電車で日本で使われなくなったものがタイで使われてるらしい。昔の日本ではこれが走ってたというなんともエモい。

電車のスピードはかなりゆっくりで、線路の上で写真撮れるくらいゆっくり。まだかまだかと待ってやっと目の前へ。

超スレスレ。電車に乗ってる人と手振りあったり。

通り過ぎても急いで写真撮る。流石観光地だった。ずっと行きたかったから行けてよかった。

ちなみに線路はめちゎ映えた。これ、ガイドさんに撮ってもらったんだけどめちゃくちゃ撮るの上手。

ちなみにガイドさんの名前はアウディで名前だけ高級!って言ってたw

次はツアーあるあるのココナッツのお店に連れてかれ作業で見学。

その後は水上マーケットへ。

欲しいものあったりしたら託し寄せられる。蛇と写真撮れるよ〜!って言われたからいくら?って聞いたらめっちゃ託し寄せられていや、撮る気はない!値段聞いただけ!!!ってなっててんけどもう撮る気満々やって困った。蛇苦手なんだけど、、、、、

最初1200バーツって言われて高すぎて300バーツまでまけてもらって渋々写真撮影。お金払って渋々w

思い出としてはよかったけどめちゃ怖かったw

私たちの船のおばさんは手漕ぎだったけどエンジン使ってる船もちょこちょこあって排気ガスダイレクトアタックすぎてキツかった。

チップ要求されたけど遠くて聞こえないことにしておいた。笑

そのあとはランチ。色々出てきたけどほぼ辛くて食べれなかった。もちろんビールで流し込む。

母は美味そうに食べてた。いいよな辛いの食べれるの。トムヤムクンに関しては私の分も食べてた。すごい。

そんなこんなでちょっと長めに揺られてアユタヤへ。正直暑さと車酔いでこの辺には熱中症になってて吐き気とゲップ(逆流性食道炎っぽい感じ)でわりとキツかった。道路が綺麗じゃないから車も波打つし船も乗ってたから揺れるのよね。ご飯もロクに食べれないからね。仕方ない。

遺跡好きなのに実は行ったことないアユタヤ。この顔の位置より高いところに居ては行けないらしくて、写真撮る時も座って撮ってねーって言われた。

しっかり見応えあった。

そのあと希望者のみゾウのれるよー!って言われたけどわたしたちはなんせ昨日ゾウにモーニングコールしてもらってるからまあ乗らなくてもいいかーって待機。

途中スコールで待機しながらも遺跡巡って最後は大仏を。

わたしはめちゃくちゃ熱中症で体調不良してたから母の方が元気そうだった。

そんなこんなで長かった1日ツアーも終わり。18時ぐらいには駅に着く予定だったけど渋滞で全然動かなかった。タイの渋滞はめちゃくちゃ深刻化してるらしい。

なんとか19時前にはついてそのまま電車で速攻空港へ。フライトの時間は23時20分なんだけど流石にこのまま飛行機に乗るわけには行かないのでスワンナプーム空港のVIPラウンジを取っていたので早めにチェックインしてシャワーを浴びる予定。

3時間半前にはチェックインカウンターにいたんだけど結局オープンしたのは3時間前だった。こういうのってwebチェックインじゃないと早めに入ってとか無理なんかしら??

出国手続き混むかなーって思ったけど意外とスムーズ。ただラウンジがめちゃくちゃ遠かった。

シャワー浴びたいって言ったらシャワー別料金で500バーツって言われてええ商売やなって思いながら支払い。

2日間ぐらいはお湯でなかったので久々快適すぎるシャワー浴びれた。最高。

食事は無料(食べ飲み放題)なので食べてたけどなんせ熱中症だったのであんまり進まなかった。母は最後の最後まで辛いの食べててすごかった。
初めてラウンジ使ったけどよかったな〜

ゆっくりしすぎて搭乗口ギリギリでダッシュしたのでシャワー浴びたけど汗かいた。
ZIPAIRの夜フライト、結構良かったナ。意外としっかり寝れた。

そんなこんなで長かった5日間も終わり。
終わって終えばあっという間な旅行だったな。
母は東南アジア初上陸だったけど意外と母親の方が適応してた。

次の海外は10月!!!

リアルタイムの更新はこちらから💁‍♀️
@lily941121

#一度は行きたいあの場所