見出し画像

断酒をして◯◯Kg減ったからメリットとデメリットをシェアしてみようと思う

あなたがダイエットをしていて、もしも全然体重が減らなかったり、効果がないと嘆いているのなら、その原因はお酒かもしれません。

僕自身もお酒が大好きで、「ダイエットのためにお酒やめるとか人生を損してる」くらいに思っていたクチなのでわかりますが、なんとか無駄な抵抗をしてダイエット中もお酒を飲む言い訳を探していませんか?

僕はそのタイプの人間でした。「お酒は蒸留酒にすれば糖質ゼロだし、エンプティカロリーだから太らない」、「お酒で太る原因はおつまみの食べ過ぎだ」、「飲んでも食べなければ痩せる」

そんな言い訳を繰り返してなんとしてでもお酒を飲みながらダイエットをしていたかったんですね。しかしそれでも体重が落ちないし、一度は断酒をしてみようと決め、そこから断酒生活を始めることにしました。

するとどうでしょう。スルスルと体重が落ちていき、今までやっていたダイエットの効果がどんどん出てくることに気が付きました。

筋トレと低脂質食、プチ断食などを組み合わせることでなんと4ヶ月で体重が6Kg以上落ちました(筋肉量が減っていないため6Kgでもかなり変化が激しい)。

筋肉量を減らさずに体重を落とすということは、単純に脂肪のみを落としたことになり、思っている以上に見た目が変わります。女性であれば女性らしい体型を維持したまま脂肪だけが落ちるので、より美しいボディラインを作ることができるでしょう。

食事メニューなどは要望があればnoteにしていきますが、今回は断酒をメインにお伝えしようと思います。

断酒1ヶ月目

まず断酒1ヶ月目ですが、あなたが想像している以上に辛い。恐らくですがかなり辛い。というのも僕の場合、毎日ではないものの、定期的にお酒が飲みたくなるアノ衝動が辛くて、炭酸飲料などでごまかしながら生活していました。

食べ物を見れば「これはビールに合うな・・・」とか「これならワインかな」みたいなイメージが勝手に湧いてくるあの現象に名前をつけたい。それくらいにお酒がスキなので、どうしても飲みたくなってしまいました。

で、実際に断酒1ヶ月目の効果としては

・目覚めが良くなる

・代謝が上がっていることが実感できる

・皮下脂肪が落ちている感覚がある

​感覚的なものではありますが、断酒を初めて1ヶ月目に感じたのはとにかく体調がよくなる。圧倒的に良くなる。

普段からお酒を飲んでいる人ほど良くなるはずです。

そして1ヶ月目からどんどん脂肪が落ちていくのが目に見えてわかります。やっぱりお酒が原因だったのかな・・・。

断酒2ヶ月目

2ヶ月目くらいになるとお酒を飲みたい衝動が薄れていきます。この頃からはちょっと楽になりましたね〜。

しかし、断酒2ヶ月目からは他の衝動がスゴいです。

・お酒を飲みたい衝動が薄れる

・代わりに甘いものが食べたくなる

・食欲が増す

・体重が更に落ちる

2ヶ月目からはお酒を飲みたいと思わなくなりますが、その代わりに食欲が増してきます。

この段階からは特に食欲を抑える工夫が必要になります。食事法については要望があれば別で出していく予定なので、ここでは詳細は省きますが、普通に食事をしているとこの段階から断酒のメリットを上回る勢いで食べたくなります。多分普通にしてたら太る。

断酒3ヶ月目

3ヶ月目に入るとほとんど安定してきます。というかお酒を飲むという選択肢自体が消えます。

その代わり、相変わらず甘いものが食べたくなり、さらにちょっと痩せたことで調子に乗って脂っこいものも食べたくなります。

ここからは普通のダイエットと同じようにとにかく食欲との勝負です。

・かなり痩せてくる。この時点で2〜3Kgは減っているはず。

・お酒への欲求は無くなる(ほんとにゼロ)

・食事がうまい。食べたくなる。

・甘いものが極端に食べたくなる

元々は甘いものとか殆ど食べない人だったんですが、お酒を断ってからはなぜか甘いものが食べたくなる不思議・・・。

断酒4ヶ月目

断酒4ヶ月目に到達すればもうかなり脂肪は落ちています。ここからは筋トレするなどして代謝を上げる工夫をしていくとさらに見た目が変わります。

注意点は3ヶ月目と同じ。

僕の場合はここで夏を迎えたのでビールへの欲求が出てきましたが、すでにかなり痩せていたのでこの辺からたまに飲むようになりました。

断酒生活終了してみて

断酒する前から比べると飲酒再開したものの、飲む量も減り、かなり健康的になりました。以前は飲むと言ったらたらふく飲んでいましたし(ウイスキーの瓶半分とか)、体調もよく崩していたのですが、それもなくなり、寝ればスッキリ。断酒はかなりおすすめしたいです。

特に色んなダイエットに挑戦しても中々痩せない人、お腹周りだけぽこっと出ている人などなど、一度はチャレンジしてみる価値があると思います。

断酒は短期間でも効果が出ますので、一生やめるつもりで挑まなくても大丈夫です。ダイエット目的と、体調のリセットくらいのつもりで始めればかなりメリットを享受できるはずです。

また、食事内容や断酒のコツなんかは要望があればnoteにしていこうと思いますので、コメントなどでお知らせください。一定数のコメントなどが来た場合にnoteで公開していこうと思います。

食事内容としては自宅で簡単に安く作れるレシピや太らない食材を使って誰でも簡単にできる食事をなるべくバリエーション豊かに紹介するつもりです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


もれなく僕のエサ代になります。よろしくおねがいします。