見出し画像

アイスランドの物価はどれくらい高いの?実際に行ってみた

こんにちは、こんばんは、おはようございますNobuです。



アイスランドは物価が高いと聞いていたのですが、僕はオーロラの写真を撮影するために2018年12月24日からアイスランドへ。



その物価の高さを体験することとなりました。アイスランドまでの経路は・・・



・札幌

・東京

・ブリュッセル(ここでEU入り)

・コペンハーゲン

・フランクフルト

・アイスランド



というように色々な国に経由して行きました。(ココらへんに関してはまた別のnoteにまとめます。)



アイスランドに入り、通貨の両替をします。1円=0.99クローネくらいだったと思います。



なので表記されている値段と日本円は対して変わらないので1000クローネと表記されていれば1000円だと思って計算しています。



なので完璧に正確な値段ではありませんが、物価の高さはかなりわかりやすいかと思います。





まず、わかりやすいのは外食中にビールを頼むとすると・・・



500mlのビールが1500〜2000円(もろに観光地だったりすると2000円くらいします。)



高っ!!!



更に外食でメインの料理を注文すると2000〜4500円くらい。



安く旅行することがモットーの僕からしたら相当な値段となっています。バックパッカー的な旅行をするならキッチン付きのところに宿泊することは必須です。



普通に食べて飲んでをしたらレストランの会計が2,3人でも数万円は軽くしますので・・・。



また、コンビニでアロエジュース(これがまた美味い)を買おうと思い、3本ほどレジに持っていくと・・・



1800円です



嘘だろ・・・。



ただし、お土産品などを購入し、6000円以上の買い物をした際には税金分が帰ってくる制度もあるのでぜひご利用を。



レシートはとっておき、帰りの空港で返してもらえますので手続きを忘れないようにしてくださいね。



物価に関しては高くて迷う部分もあるのですが、その反面自然の中で出来上がった絶景、人の優しさ、治安の良さ、ご飯の美味しさは非常に魅力的です。



アイスランドで安く過ごすためのコツなども紹介していくのでぜひともアイスランド旅行も考える切っ掛けにしていただけたらと思います。

もれなく僕のエサ代になります。よろしくおねがいします。