見出し画像

【1コマ海外旅行】#26 世界一豪華な広場で2年に1回だけの祭典「フラワーカーペット」 in ベルギー

ちょうどこの時期、2年に1回の8月半ば3日間だけの夏のイベント「フラワーカーペット」ってご存じですか?


ベルギーの首都ブリュッセル、その駅前にある世界遺産「グラン=プラス」は、市庁舎や王の家・ギルドハウスなどの歴史的建造物に囲まれた、世界で最も豪華な広場と言われています。
GODIVAの本店があることでも有名ですね!

画像3

画像2


そんな世界遺産の広場に、ベルギーの名産品ベゴニアを60万本以上敷き詰めて花の絨毯を作っちゃおう!というなんとも華やかで豪華なイベントがあるんです。開催は偶数年の8月半ば、生花の切り花なので3日間だけの開催です。




圧巻の超巨大な花の絨毯に、周りの景色も壮観です!


そして一番の見どころは夜のショー!


プロジェクションマッピングやライトアップ、バンドの生演奏などでさらに圧巻の景色に!!!!



ほんとはムービーで載せたかったんですけどうまくできなかった・・・



毎回、色んな国をテーマにしていて、僕が行った2018年は「メキシコ」でした。2016年は日本だったそうです。日本のも生で見てみたかった!

画像1


画像4

建物の上から見るとさらに壮観ですね!!!


普段ですら世界遺産の豪華な景色なのに、3日間限定で観られるフラワーカーペットはほんとすごいです!!
ベルギーはビールにチョコ・ワッフル等日本人に人気の食べ物も多いですしね。中でもフレンチフライ(フライドポテト)はヤバいです。ベルギー人も外国人もみんな絶賛です!ぜひ食べてみてください。

ちょうど日本のお盆の時期なので、フライトの値段なんかは高くなりそうのが難点・・笑
※しかもベルギーはそもそも物価高めです!笑



ではまた!


Aug, 2018 Belgium🇧🇪

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,700件

応援していただけると嬉しいです!!いただいたサポート以上に価値ある情報発信できるよう、頑張っていきます!