見出し画像

「みんなどうやって仕事を選んでるの?」出版記念トークイベントに登壇しました

初めてのトークイベント参加

6月2日 電子書籍出版記念トークライブ
「みんなどうやって仕事を選んでるの?」
登壇者として参加させていただきました。
当日来ていただいた皆様、ありがとうございました。

左からMC有野優樹さん、やーはち、鈴原叶子さん、幸田夢波さん

人前に立って話すのは初めての経験でした。
有野さんがテンポよくMCをしてくれたおかげで、緊張せず自分の話したいことを伝えられました。
電子書籍「みんなどうやって仕事を選んでるの?」はこちら。仕事も経歴も全然違う8人が、現在の仕事を選ぶまでのストーリーを書いています。私もライターとして寄稿しました。
普段エッセイを書いていますが、仕事を軸にして書くのは初めてなので新鮮でした。
仕事に悩んでいる方はぜひ、読んでみてください。

話すのが苦手でも登壇できた理由

私は緊張しがち+話が飛んでしまうという悪癖があり、ずっと話すことに苦手意識がありました。
それでも登壇できた理由は2つ。1つは場の雰囲気が温かいから。
100%うまく話せなくても有野さんが汲み取ってくれる、夢波さんや叶子さんが笑ってくれる、来てくれた方が頷いてくれる。そう思うと安心して話せました。
もう1つは、自分に嘘をつかなくてもいいから。
会社で働いていたときは「薬剤師の自分」「チームの代表としての自分」として人前に立たなければならず、どれも等身大の自分とはかけ離れたものでした。
イベントでは薬剤師でも会社の一員でもなく、自分自身の言葉を聞いてもらえます。自分に嘘をつかず、自分の経験や気持ちを正直に話せばいいと思うと、不思議と緊張せずに振舞えました。
何か1つでも、来ていただいた方に伝わるものがあったらいいなと思っています。

イベント後は感想もいただきました。

なおメンバーは変わります(私は登壇しません)が、6/9も出版記念トークライブが開催されます。

申し込みはこちら。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScIAnP5SpwNFz06mnVC25sOWoylQGhEHgPcJe2ltuD7jIm9PA/viewform
まだ空席あるようなので、興味があればぜひご参加ください。

今後もイベント出たい

人前に出るなんて絶対無理だと思っていたのですが、今回のイベントを通して挑戦してみたいと思うようになりました。
ZINEの出版記念イベントや読書会など、もし機会があれば企画させてもらおうと思っています。
その際はぜひ、会場でお会いしましょう。

参加したメンバーのnote

有野優樹さん

叶子さん

夢波サロン公式note(夢波さん)

夢波サロン(DMMオンラインサロン)


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,458件

#仕事について話そう

111,024件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはZINEの制作費に使わせていただきます。