マガジンのカバー画像

旅行記、旅エッセイまとめ

14
今までの旅行について書きました。 北海道、ロシアなど
運営しているクリエイター

#旅行記

釧路旅行記

 今まで読んだ紀行文に、阿川弘之が書いた「南蛮安房列車」というものがある。変わった知人を…

知床旅行記

 知床という地名はアイヌ語の「シリ・エトク」(突き出た所)に由来する。「地の果て」という…

網走旅行記

「網走」という地名の由来にはアイヌ語で「ア・パ・シリ」(我らが見つけた土地)、「アパ・シ…

モスクワ、色を読み人を想う(後編)

 最後の晩に宿泊したホテルは、今までで一番豪華だった。聞いた話だと、ツアーではよくある話…

モスクワ、色を読み人を想う (前編)

 旅行の記憶というと観光地や食べ物が多いが、一番貴重なものは人との関わりだと思う。ほとん…

ペテルブルクに架かる橋(後編)

 エルミタージュ美術館は、世界三大美術館の一つとして知られている。観光シーズンでは混雑で…

ペテルブルクに架かる橋(中編)

 ロシアの都市と言えばまずモスクワだが、第二にくるのがサンクトペテルブルクだろう。スケールは全く異なるが、感覚でいえば日本でいう東京と京都のようなものだろうか。どちらも国内で主要な都市だが、雰囲気は全く異なる。  モスクワは赤を基調とした、独自の厳粛な雰囲気の建物が多かった。一方のサンクトペテルブルクはパステルカラーの建物が多く、他のヨーロッパ諸国と似た優美さを誇っている。ピンク、水色、黄色…ドレスのような色が並ぶ。  ペテルブルクには、曇り空が多いという。だからこそ、建物の

ペテルブルクに架かる橋(前編)

 モスクワは上空から見るとダーツボードのように見える。 「地球の歩き方」を見て知ってはい…