見出し画像

わが家のタイ風サラダ、うそムタム


東南アジアが大好きです。
空気感も人も食べ物も最高!
特にタイとベトナムが好きで
何度もリピートしています。

空港に着いた瞬間にむわっとくる熱気と
そこかしこに感じるエネルギーがたまらない
訪れるだけでなんだか元気になります。


この状況だからしばらくは
行けなそうだけれど・・・
気分だけでも味わいたいから
お家でエスニック料理を作ります。

わが家で時々作るのが
タイ風サラダ、うそムタム。
ソムタムっぽいサラダだけど
自己流のなんちゃって料理なので
”うそ”のソムタムでうそムタム。
言っちゃえばダジャレです😂



本場のソムタムは青パパイヤを使うけど
日本ではお目にかかったことがないので
代わりに切り干し大根を使います。

水で戻すとシャキシャキとして
ちょっと似ている食感に。
ざっくりとレシピをご紹介します。

うそムタム 
・切り干し大根 50g
・人参 1本
・ナンプラー 大3~4
・レモン汁 大2~3
・お砂糖 大1~
(今回はメープルシロップを使用)
・鷹の爪 お好みで
・パクチー お好みで

①切り干し大根を水で戻して
食べやすい長さにカット
(戻した汁はお味噌汁や煮物に入れると
美味しいので捨てないで~)

②人参をちょっと太いめの千切りにする
軽く塩もみするとしんなりして
食べやすくなりますが省略しても大丈夫。

③切り干し大根と人参を
ボウルに入れて味付けする。

たったこれだけ!
味付けは少しずつ味をみながら
お好みで調整してくださいね。

画像1

本場タイのソムタムとは色々違いますが
結構エスニック料理食べた~!という
気分になれるので気に入っています。

切り干し大根は煮物もいいけど
水で戻してサラダにするのが好き。
食べ応えのある食感で美味しいですよ。
ツナマヨと合わせたサラダも美味😋

画像2

エスニック料理好きのわが家に
欠かせないのがカルディの乾燥パクチー。
夏~秋なら産直で生パクチーを買いますが
今の時期はこれに頼りっぱなし。

たまにしか行かないので
いつも3パックほどまとめ買い。
タイで栽培されているものらしく
しっかりパクチーの風味があって◎
日本産のパクチーだと
たまに味・風味が薄いものがあるので・・・

これはパクチー欲をちゃんと
満たしてくれるのでおすすめです。


=========================

早く本場のソムタムを
食べに行けるようになるといいな。
それまではうそムタムを楽しむことにしよう

サポートありがとうございます。自然と共生した、日本の古き良き暮らしを実現する一歩に使わせていただきます。