見出し画像

Transporter Presentsオールナイト十三Lesson.115「旅するコントラバス奏者 宮坂 洋生」後編

オールナイト十三 Lesson.115 
「旅するコントラバス奏者 宮坂 洋生」後編

ゲスト 宮坂 洋生(音楽家)
悪魔のいけにえ(のろしレコード)
/ 真黒毛ぼっくす / n uma & the unknown creatures etc
コントラバス奏者担当楽器コントラバス。たまにエレキベース。


今週のオールナイト十三は、先週から引き続き、
のろしレコードや真黒毛ぼっくす等で演奏する、
コントラバス演奏者の宮坂 洋生さんをゲストに招いて、
立ち食い蕎麦や崎陽軒横濱チャーハン弁当の魅力、
レコーディングでのマル秘エピソード、東京での
暮らし等の話をしました。
ほっこりと良いエピソードになっていますので、是非
お聞きください。

Spotifyで聴ける参加作品を下記に貼っていますので、
是非お聞きください。ソロ名義の作品はこちらから聞けます。

▪️インスタグラムはこちら
▪️Xはこちら


今週のお話
立ち食い蕎麦の魅力 / 名代富士そば / 品川駅の常盤軒 / 
横濱チャーハン弁当の魅力 / 東村山市 / 西武電鉄 / 
武蔵野うどん / 東京飲み / 渋谷の今 / 新宿ANTIKNOCK /
WWW / 中野ブロードウェイ / POPEYEに載った / 
あだち麗三郎 / のろしレコード / 合宿レコーディング /
夜久さんとのレコーディングの思い出 / 趣味がない /
コントラバスの弦 / これからの人生 / 健康への意識 /

今週のオルジュウBGM

胚の夢 / 宮坂 洋生
酔いどれ東京ダンスミュージック / 真黒毛ぼっくす

前半はこちらから聞けます↓


↑ PV内で、コントラバスを弾いているのがヒロオ君です。


朝そば。夜遊びの締めにいいかも知れないです。
朝にうどん食べるのってすごい、美味しいんですよね。
出汁が染みる。

食べログ評価、広島の立ち食い蕎麦、驛麺家は3.44。
品川の常盤軒は3.47。立ち食い蕎麦屋でこの点数はポイント高いですよね。
気になるところ。

おそらく、ヒロオくんがいつも2つ買うと言っていた崎陽軒の横濱チャーハン弁当。
炒飯弁当もあり唐揚げが通常の唐揚げですのでご注意ください。
今度、東京行ったらまた食べよう。

日本には思えない感じになっている渋谷の交差点、大阪の道頓堀も同様人気スポットですよね。ほんと、インバウンド需要、今すごいですよね。

↑アンチノックのスケジュール見てみたんですが、時代の流れか
地下アイドルのライブもちらほら。

通称、ダブダブ。ここは、今っぽいアーティストや有名な人達が多くライブしてるっぽいですね。ここでも地下アイドルのイベントやワンマンが盛んに行われているっぽいです。

折坂君のニューアルバムは、最近発売された「呪文」です。
私も聞いてみます〜。

あだちさんのアルバム、どの曲かわからないけど、ヒロオ君も参加しているみたいです↑

今作は2009年に発表したあだち麗三郎の1stアルバム『風のうたが聴こえるかい?』のリメイク作品。どうせリメイクするのならと、あだち麗三郎が友人たちへ声を掛け、全ての楽曲に豪華ゲスト――折坂悠太、T.V.not January、東郷清丸、中川理沙(ザ・なつやすみバンド)らをメインでフィーチャー。さらに新曲も追加収録されている。

アレンジメントには辻村豪文(キセル)、田中馨(Hei Tanaka、ex.SAKEROCK)、MC.sirafu(片想い、ザ・なつやすみバンド)、西井夕紀子(cero作品のブラス・アレンジや舞台作品などの作曲家)、関口将史(菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラールなど)が参加。演奏にはシンリズム、谷口雄(ex.森は生きている)、鈴木雄大(英心 & The Meditationalies、滞空時間)、影山朋子、宮坂洋生(折坂悠太、のろしレコード)などがクレジットされている。

あだちさんのプロフィールの
2016年 SMAPxSMAPに出演するも、柱で顔が隠れ全く画面に映らなかった。って話、いいですね。ほっこり。

ヒロオくんの出ているポパイは
POPEYE(ポパイ) 2019年 11月号 [いま、聴きたい音楽ってなんだろう?]
中古で一円とかでアマゾンにありましたので興味を持たれた方は是非。

たまたま同行したカメラマンさんのブログを見つけました。
写真がすごく良くて、レコーディングの良い雰囲気が伝わってきます。
ソファーで寝ているヒロオくんの写真発見。。これは、まさか飲酒翌日?

話に出ていたPVはこちら⇩





ヒロオくんの話や音源に興味持たれた方がいましたら、
是非、CDの購入やライブに足を運ぶことを打診してみてください。
詳しくはXをチェック! 

是非、おたよりプラットフォームまでお気軽に感想をおくってください。
只今、採用率100%です。新しいプレゼントもありますので、お気軽に
お便りください。

ツイッター(X)は「#オールナイト十三」
お気軽にツイートしてください。




また、来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?